277
2020/06/09(火) 11:31

最新5件のコメントへ

1. secret name 2018/07/21(土) 23:06
最近よく、平等とか障害者差別を辞めろだという意見を耳にしますが、果たしてどこからが差別になるのでしょうか?

また、そもそも健常者の人と著しく違う部分があるから障害者ということで、区別されているのに、平等といって何でも健常者の方と同じにするのは、逆に健常者の方に負担をかけてしまうことは無いのでしょうか?

「駅で騒いでいる知的障害の方を怖いと思うのは障害者差別です。騒いでいる人を見かけたら、どうしたの?と声をかけてあげて下さい」

たまにこのような方がいますが、それが差別と言うのなら、私は絶対に障害者の人を平等に見るのは無理です。自分は小学校低学年の頃、上の学級の知的障害の男の子に突然腕を掴まれて引っ張られたことがあります。振りほどこうとしてもビクともせず、とても怖くてトラウマになっていて、今でもそのような方をみると足がすくんでしまいます。

結局、どのような接し方をするのが正解なのですか?
3

16

2. secret name 2018/07/21(土) 23:07
間違えました。
障害者ということで区別されているのに、健常者の方と同じにするのは逆に障害者の方に負担をかけてしまうことはないのですか?でした

9

3. secret name 2018/07/21(土) 23:21
差別するな!と騒いでる人が1番差別してるんじゃないかと思う事あるよね

27

4. secret name 2018/07/21(土) 23:30
 
障害者差別って何?に関連した画像-u-4-0

5

5. secret name 2018/07/21(土) 23:33
いやどんな人でも暴れてんのは困る

23

6. secret name 2018/07/21(土) 23:44
実家の隣の姉と弟が知的障害
ハタチ過ぎた時期から暴れ出して、週1でパトカーと救急車が来る
家から物を持ち出して、親の車を傷つけられた

差別はしないけど、せめて親御さんが
会った時でいいから「車の傷を直します」「お騒がせしてすみません」て言ってほしい
会った時にご近所の悪口はどうでもいい

対応次第で差別するというより、周りから距離を置かれていくんだと思う
1

15

7. secret name 2018/07/21(土) 23:51
たまにブツブツ言ってこちらに「○△☆!!」と意味不明なことを叫んで、びっくりした私を見て「ふひひ…」て笑う男を見るが何だあれはよ
1

9

8. secret name 2018/07/21(土) 23:51
ネットではむしろ障害者差別ってワードより障害者に被害あいました報告の方ばっかり見るよ。こういう障害者叩きは不快です。
植松シンパなのかなって怖い。
2

21

9. secret name 2018/07/22(日) 00:04
私自身、軽度の発達持ってて就労支援系の職場に勤めてたことがある。
だけどいざ働いてみると重度の知的障害持ってたりする方も働いていたりするからなのか、スタッフさんからは「良くできたね~」「すごいね~」と小学生の子のような扱いで接せられて良い気はしなかった。

2

14

10. secret name 2018/07/22(日) 00:11
>>8
植松にシンパシーは感じないよ
あれはあれ
人殺しは良くない
絶対いけない

植松の脳みそに障害があったなら
お亡くなりになった被害者と遺族は怒りの持って行き場がなくなる
どうなるんだろうね

過剰な反差別啓蒙と
逆差別されてることが多いかなと思う


1

8

11. secret name 2018/07/22(日) 00:12
>>10
反差別啓蒙→差別撤廃啓蒙

0

12. secret name 2018/07/22(日) 00:35
障害者差別かどうかは
障がいを持った人にしか分からない

『手伝われるのは嫌だ』と言う人と
『手伝ってくれてありがとう』と言う人が居るから
正しい答えは無いと思う

17

13. secret name 2018/07/22(日) 00:35
>>1
難しい問題なので明確な正解はないと思いますが
障害者という括りは広過ぎる様に感じます
見た目で解る障害だけでも視覚障害から知的を伴う肢体障害まで様々あり
見た目で判断つかない知的や精神障害等を含めたら多種多様な障害がある訳で
高度な知識を有してない人が接触する事が双方に取って良い結果にならない場合も有るので
障害にも色々ある様にその周囲に居合せた健常者にも色々いるという事が大前提としての平等だと思います
それは健常者同士の関係でも同じですよね、駅で騒いでいる酔っ払い等が居ても恐くて何も出来ない、精々駅員さんに通報する位の対処しかできないけど
偶々手を伸ばせる範囲に居た幼児がホームから転落しそうになっていて救えたりはするかも知れないっていう辺りが平等のラインだと思いますよ
(まあ、大抵の人は自分に火の粉が降りかからない限り他人に無関心で耳も目もスマフォに奪われ、何か事が起きた時だけカメラに切り替えUPしてウェイな世の中ですけど)

10

14. secret name 2018/07/22(日) 05:31
この世にもし眼鏡という物がなかったら、私も立派な障害者。

23

15. secret name 2018/07/22(日) 08:38
酒鬼薔薇マシロンが最強か

0

16. secret name 2018/07/22(日) 09:41
>>8
必ずしも障害者叩きとは言えないのでは?
現実、主さんのように怖い思いをした人もいますし、ニュース記事にはこのようなものもあります。植松シンパ?とは違うのでは?
逮捕された男には軽度の知的障害か…大阪の線路突き落とし事件が怖すぎる - NAVER まとめのサイト画像-s-16-0

逮捕された男には軽度の知的障害か…大阪の線路突き落とし事件が怖すぎる - NAVER まとめ
matome.naver.jp

大阪市浪速区のJR新今宮駅ホームで11日、女性2人が突き飛ばされ、1人が線路に転落した事件で、大阪府警は13日、大津市内の無職で朝鮮籍の中川晃大こと裴晃大容疑者...


12

17. secret name 2018/07/22(日) 11:02
>>6
>親の車を傷つけられた
そういう時は警察に届けた方がいいですよ
刑事罰や損賠を望んでなくても、それより酷い事が有った場合
記録として残してあれば初動が違うと思います

傷付けた現場を目撃したのであればお隣さんで間違いないと思いますが
別な犯人が居る可能性も有りますし
親御さんの善意に期待して悶々とするより今後の災禍に備える方を優先すべきと思います

7

18. secret name 2018/07/22(日) 13:25
私自身、発達障害の疑いが出てきた。
ふつうの人ができることができなかったり、話の内容が理解できない、簡単な文章を読んでも頭に入ってこない等。
障害者といっても本当に十人十色で、一見ふつうの人となんら変わりない人であれば、そこまでの偏見はない。
でも、電車内で急に大声で騒ぐ、ストーカー行為、訳のわからない言葉でまくしたてられたりしたら、恐怖を覚えるかな。
ふつうの人から見たら私も差別対象者になるのかもしれないけど、みんな、無理なものは無理なんだよね。
ガルちゃんでも精神障害や知的障害、発達障害は叩かれがちだから、見るたび心が痛むけど、仕方ないことなんだ。
今の時代はみんな忙しくて、自分のことで精いっぱいだから。
他人に構ってる余裕なんてないから。
足手まといになる人間は、排除されて当たり前だと割り切るしかない。
長ったらしく、ごめんなさい。

10

19. secret name 2018/07/23(月) 00:14
植松ので複雑になったのは
被害者家族が被害者の名前を出すと
家族に知的障害者がいたのがバレるってのが

被害者家族が植松を肯定してる感じじゃん
1

7

20. secret name 2018/07/23(月) 01:32
同一に扱うと普通学級に障害者が入ってくる事になる
絶対に許してはならない
他の生徒に迷惑
授業の妨げ
1

8

21. secret name 2018/07/23(月) 01:35
ヤダとか不快に思うことはやめられない
綺麗事言っても、自分が『あぁ』じゃなくて良かったでしょ?
差別差別言うなら自分がなりたいの?

態度に出すか出さないかは別

8

22. secret name 2018/07/23(月) 01:37
健常者でも迷惑なやつ結構いるけどね


1

21

23. secret name 2018/07/23(月) 01:38
>>22
代表→DQN

1

24. secret name 2018/07/23(月) 06:16
>>19
植松容疑者みたいに
人殺しをするのはもちろんいけないと
思うんだけど、それとは別で
あの人の考えに共感する人って
結構多いんじゃないかと思う。
態度に出さない、絶対に誰にも
言わないってだけで。

11

25. secret name 2018/07/23(月) 09:03
障害者の口に無理やりご飯を入れる仕事だから
怒って殺したということですね。

0

26. secret name 2018/07/23(月) 13:44
健常者障害者に関わらず、変な人は怖いと思います
誰だって障害者になりたくて生まれてくるわけじゃない
そもそも自分が障害者だって分からないくらい重度の人もいる
でもその方が幸せかもね、軽度はいろんなことに気づいちゃうから
社会に出て働くなかで、自分は他のみんなと違うってこと
自分だけ普通のことができないと自己嫌悪に陥る
それでなんとか直そう、自分の足りないところを補おうと努力するんだけど、なかなか上手くいかなくて空回りばかり
それで段々ぬかるみにハマっていっちゃう
健常者も障害者も、みんなが生きやすい世の中になればいいと思う
絶対ムリだけど

9

27. secret name 2018/07/23(月) 18:42
障害者施設で働いたことのある人は
植松容疑者のことを擁護こそできないものの、完全に否定出来るわけでもなくてすごく複雑らしいね。
「綺麗事が言えるのは、暴れるからとベッドに縛りつけられて呻き声を上げながら体を揺らして抵抗したり、ヘッドギアをつけたまま奇声を発しながら壁に頭を何度も打ち付けているような障害者を見たことがないからだと思う。」と言ってる人も見て、すごく衝撃的だったの覚えてる

15

28. secret name 2018/07/24(火) 20:12
ここはサイコパス談義なの?

5

29. secret name 2018/07/24(火) 20:21
あの植松事件で傷害被害に遭われた、同じ施設にいた男性、ご両親の影響もきっとあるんだろうけど、自分の傷害を自分なりに受け入れていてすごく前向きに生きてる人に見えたけどなあ。
お父さんもお母さんも、息子さんの障害を理解した上で自分らしく生きる事に肯定的だったし。
ニュースなどのインタビューにも答えられているのを見た限りですが、あの男性とご両親を見ていたら
「障害者は不幸」って言うのも、ある意味決めつけなのかも知れないなと思いました。
それともあの男性はまだ障害が軽い方なんですかね?
会話もそれなりに成り立っていたので、もしかしたら軽度な方なのかも知れません。
1

6

30. secret name 2018/07/25(水) 08:13
>>29
軽度だとまだ幸せなんだなって
思えるけど、重度は本当に
見てるこちらが辛い

7

31. secret name 2018/07/26(木) 06:03
がるちゃんと同じコメントがある。

3

32. secret name 2018/07/29(日) 20:41
障害者ってあったから覗いたら知的障害の方でしたか
失礼しました。

2

33. secret name 2018/07/29(日) 20:49
近所に学級委員も努める程のお姉さんがいた。苛めなのかイタズラだったのか知らんけど、学校で何かされてショックでおかしくなったみたい。真面目なお姉さんだったのに可哀想と思った

1

34. secret name 2018/09/02(日) 23:24
平等というのは、大前提に障害とか関係なく人間同士であること、です!人として、人が困っている時には、助ける。その気持ちに障がいを持つ持たないは関係ありません。だから、自分が困ったときは助けてもらえる、それがどのような人でも生きやすい社会なんです!

6

35. secret name 2018/09/03(月) 01:25
テレビ朝日が障害者採用ページに検索回避のメタタグ入れて炎上

4

36. secret name 2018/09/03(月) 17:24
「自然界では弱い者が強い者に捕食されるのにナゼ」疑問に対してのベストアンサーが秀逸
ヤフー知恵袋のベストアンサーが秀逸。 | なるほど | Pinterest | Knowledgeのサイト画像-s-36-0

ヤフー知恵袋のベストアンサーが秀逸。 | なるほど | Pinterest | Knowledge
pin.it

This Pin was discovered by Beautiful World. Discover (and save!) your own Pins on Pinterest.


0

37. secret name 2018/09/03(月) 17:35
「弱者を抹殺する 自然界では弱い者が強い者に捕食されるのにナゼ」の疑問に対してのベストアンサーが秀逸
弱者を抹殺する。不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂けれ... - Yahoo!知恵袋のサイト画像-s-37-0

弱者を抹殺する。不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂けれ... - Yahoo!知恵袋
m.chiebukuro.yahoo.co.jp

弱者を抹殺する。不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思います。自然界では弱肉強食という単語通り、弱い者が強い者に捕食される。でも人間の社会では何故それが行 われないのでしょうか?文明が開かれ...


1

38. secret name 2018/09/04(火) 01:27
名探偵コナンで新一が犯人を助けて、犯人がなぜ助けたと聞いた時に言ったこのような意味のセリフが好きです。「人が人を殺す理由なんて知ったこっちゃねーが、人が人を助けるのに、理由なんか必要ないだろ」
※意味は合っていますがこの通りの文ではなかったと思います

4

39. secret name 2018/09/04(火) 01:49
誰でも、価値観の違う他の人のことから学ぼうとすることをし続けていく必要があるのです。
身体障害だから、知的精神障害は関係ないとか、ではなくです。普通学級に知的障がいを持つ人が入ると勉強が進まなくなるなら、勉強は別にして交流する機会を持つ、そのことでお互いのことを学び合い視野が広がります。重度の人から学ぶこと、あります!こちらが気づいていないだけで、何かサインを送っていることがあるかもしれません。…子どものうちから、障がいを持つ人と友達になったりする機会が皆無過ぎます…!友達のことを、殺したり、穀潰しだなんて思わないです!
とにかく、お互いがウィンウィンになるように、考え続ければ、もっと良くなります。それが、障がいを持つ人、持たない人にとっても人間らしさだと思います。ウィンウィンになることが、平等です!

9

40. secret name 2018/09/04(火) 12:06
薬害エイズの時のあの傲慢な爺さんは、帝京大学の副学長まで勤めたんだから、健常者で しかも超お利口さんのはずだけど ボケたからって公判停止になったよ
精神カンテイの必要ありで無罪、ってのと同じだと思う。
人間の身体が宙を浮く、なんて言っちゃう麻原の裁判が何で成立するのか不思議だった。


4

41. secret name 2018/09/05(水) 02:20
障害者滅多刺しにして殺した犯罪者の考えなんかに共感できないわ
共感できたら犯罪者予備軍
1

7

42. secret name 2018/09/05(水) 02:22
>>41さんに同感。

4

43. secret name 2018/09/05(水) 02:41
植松は単に後付の理由でしょ
たくさん殺せる、弱いもの、殺したことによって自分が問題提起したすごい存在になれる…
だから自分が関わったことがあったから
やりやすくてあの施設でやっただけ

どんな相手でも、どんな理由でも殺すのはダメ
負の連鎖しか産まないから

7

44. secret name 2018/09/05(水) 02:44
犯罪者に共感してる人は自分が障害者になったら真っ先に自殺するのかな
すごいね

9

45. secret name 2018/09/05(水) 03:27
横から失礼
自分は、植松容疑者の意見に共感こそしないけれど、やっぱり自分のこととなると
何かのきっかけで後遺症が残って障害者として生きていく…っていうのは怖いから
そうまでして生き残るのは嫌だとか、もし障害が残ったら安楽死させてほしいとか延命治療はやめて欲しいって思ってしまう。
でも、家族は死んで欲しくないんだよね。
障害が残っても生きていてほしいんだよね。
すごく難しい

5

46. secret name 2018/09/05(水) 03:39
障害者の人を差別したり叩きたい訳じゃないけど、「親が生きているうちはいいけど、亡くなったらどうなるんだろう」とか、「兄弟が結婚をする時に足かせになってしまったら申し訳ない」とか、色々な悩みや不安がつきまとうからね…

7

47. secret name 2018/09/05(水) 04:43
>>7
変質者です。

0

48. secret name 2018/09/05(水) 04:52
自己愛性人格障害が間違いなく恐ろしい、悪魔なのにテレビなど媒体で問題にして欲しい。とにかく許せない障害?です。

8

49. secret name 2018/09/05(水) 07:55
障害って生まれつきとは限らないからね。何でもかんでも国がやらなきゃいけないかはともかく、親が死んだ先のことまで心配しなきゃいけないのって途上国だよな。

6

50. secret name 2018/09/05(水) 08:24
今は健常者でも障害者になる可能性は誰にでもある
特に女は痴ほう症になる可能性は高い
障害者を馬鹿にしてるとバチ当たるよ
1

5

51. secret name 2018/09/05(水) 18:56
>>50
痴ほう症は認知症になりましたし、アルツハイマー型認知症は女性に多いですが、脳血管性の認知症は男性に多いです。また、他にも認知症には複数種類があります。

障がいを持つ人(だけではなく他の人もバカにしてしまうのかもしれませんが)をバカにするとバチが当たるというお気持ちは私も少しわかります。おてんとさまはみてますよね…私も人間なので嫉妬とか憎しみとかは消えないまま背負っているものもありますが、生きてるかぎり、前向きに、負の感情はプラスに変えてやりたいと思っています!!!

6

52. secret name 2018/09/05(水) 19:05
これはきいたお話なのですが…

私たちはみんな、生まれたときはだれかのケアがなければ生きていけなかったのです。今ここに存在しているすべての人たちは、誰かにケア(愛情とか、世話とか…)してもらってきたから生きて、存在しているのです。
そのケアの気持ちが障がいを持つ人、子ども、高齢者など、困った人を支え、助ける制度を作っています。
困った人がいたら助ける、このケアの気持ちが、平等などの考え方のすべての根底にあり、すべてを動かすと信じています。

10

53. secret name 2018/09/09(日) 03:42

>>9
自分が発達障害って自覚なさっていますけど、なんか驚きです。自覚...がてすが、どんな状態何でしょうか...?興味です。すみませんm(_ _)m
1

2

54. secret name 2018/09/09(日) 08:33
過剰な権利の主張と善意の義務付けが差別を酷くさせる原因じゃないかな

11

55. secret name 2018/09/09(日) 09:06
差別と区別というか…そもそも平等なんてないから。
すぐに因果応報とかバチがあたるといいだす人もいるけどそれも後付なだけで根拠はないし。
なんていうか障害者側も世話してくれる人は選びたいからよくわからない主張してくるんだよね。
それなのに世話する方は選んだら駄目っていうのがモチベーション下がるよね。
1

2

56. secret name 2018/09/09(日) 21:15
知的には問題無い~軽度程度、軽度~中度の自閉があり
「社会の役に立たない」「突然物音を立てたり騒ぐ」「意思疏通のできない」等で自分を苛立たせる人種はゴミだと言う
イライラ、暴言、暴力的思想を抑えられない「特性」「拘り」を持った障害者はものすごく沢山いるので
差別も偏見もなくなりません。真面目に
2

2

57. secret name 2018/09/09(日) 21:29
マイノリティに合わせる社会なんてない

1

58. secret name 2018/09/09(日) 21:48
>>53

>>9で前に投稿した者です。
具体的にどういうことでしょうか?書ける範囲で投稿します。

0

59. secret name 2018/09/09(日) 21:49
>>56
つまりどういうことかな?

2

60. secret name 2018/09/10(月) 21:07
>>55
ありますよね。
障がいを持つ人が分かっていないこと、障がいを持つ人が壁を作っていること、あります。
もちろん健常者が作る壁も。
だからこそ双方がコミュニケーションをとって、個人を大切にしながらも矛盾についても突っつき合っていく必要があると思います。お互いがそうしないと、いつまでたっても何も変わらないままです。お互いまだ知らないことだらけなら、知って、分かったことによる変化も大きいものになるはずです。
大切なのはお互い楽しくできないと続かないですよね!

3

61. secret name 2018/09/10(月) 22:04
>>56
知的障害と自閉症って違いますよね??
アスペルガーは、自閉症スペクトラム障害になったとか、近年も呼び方が決まらないですね。これは健常者との境目までグラデーションになっていてこれはこう、と言えないんですよね。ウィリアムズ症候群とか初めて知ったんですがあるみたいです。下に画像貼りました!グラデーション綺麗ですね。

「社会の役に立たない」「突然物音を立てたり騒ぐ」「意思疎通できない」…。

ここに存在している誰でも赤ちゃんの時はそうだったのですよね…。また歳をとったらそうなる可能性は高くなるのに…。それに、障がいを持つ可能性は今だって、いつでもあるのに…。
例えば、赤ちゃんだけの話でも、赤ちゃんは可愛いし、関わることでこちらも成長できるし、教わることも沢山あるのに…役に立っていないなんて狭いものさしで考えているだけかもしれない、と考えることが難しい方もいらっしゃるのですよね…。
どうしたら分かってもらえるのですかね…。
義務教育で具体的に教えて成績つけるとか…。?
因果応報とありましたが、相手の立場にたって考えることは、自分のためにもなるのです。
自分が障がいを持ったとき、高齢者になったときなど、役に立ちます。他にも、人生が豊かになる、視野が広がる、他者の役に立てるなど、いろいろ素晴らしいことはあると思います。

うーん…イライラってもう感情だから話とか通じないってことですよねぇ。あと怒る作戦をとっちゃう人は周りも勇気を出さないといけないんですよねぇ。良いアイディアありますかね??笑
障害者差別って何?に関連した画像-u-61-0

3

62. secret name 2018/09/18(火) 15:45
結局、男女差別と同じ。女は生理があるし、体力がないし、感情的だし等々、実力で雇用から外せばそれを差別だというからな。

0

63. secret name 2018/09/18(火) 16:16
前どっかのトークで障害者も人間だから色々な人がいる。皆が皆聖人君子ではないって言ってる人がいたよね。

それってつまり、「好きで障害者に生まれた理由では無いんだから嫌うなんて可哀想」っていう考えは差別的ってことになるよね。中学校の時私のクラスにアスペルガーの子がいたんだけど、性格が悪い子で私は大嫌いだった。

運動ができない私のことを大声で悪口言ってバカにするし、空気が読めないから、ふざけていい時悪い時がわからないし、加減もわからないから、運動会のムカデ練習では1人でふざけて変な動きするからその分転んで怪我する人が増えたし、とにかくそういう所で意図的に輪を乱す奴だったから皆煙たがってた。
だからと言っていじめたりはしなかったけど正直嫌わないのには無理がある子だった。
障害者も健常者と同じ人間だと言うなら、その人の人間性が合わないから嫌いって言う感情を持つことは許されるんだよね?

ダメな嫌い方っていうのは、「知的障害の奴って見た目がキモいから視界に入ってこないで欲しい」とか、そういうことでしょ?

7

64. secret name 2018/09/18(火) 20:16
嫌いな人は嫌いでいいと思うんだけど。
どうして無理矢理手助けさせようとしたり仲良くさせようとしたりするのかなあ。
1

5

65. secret name 2018/09/18(火) 22:40
そうですね、すべて人間性の問題ですよね!人としてどうかってことですよね。

人の道として、どう関わっていくかってことだと思います!

2

66. secret name 2018/09/18(火) 22:54
人としてのふるまいって、算数国語とか習うくらい、大事な勉強だと私は考えています。

私も学校行っていた時は算数とか…嫌いでしたけど勉強させられました。算数とかの勉強は義務なのに道徳的なものがちょっと今は足りない気がします。
私算数は…今でもちょっと…苦手なんですよねぇぇ嫌いなものはしょうがないかもしれませんが、最低限の努力は必要かなと、思っています頑張ります…

でも勉強って、やってみたら楽しいとかもありますよね!!知ることって楽しいです!

3

67. secret name 2018/09/19(水) 00:16
障がいを持つ人や、高齢者、子どもなど、福祉サービスやサポートを受ける対象者の方々は、健常者よりも日常生活に、負担が大きい方です。

健常者が負っている負担の上に、障がいを持つ方々はさらに上乗せして、身体的、時間的、精神的な負担を負っています。

障がいを持つ方々などが健常者よりも余分に背負っている負担を減らそうとするのが福祉の法律や制度です。

これは嫌いとか好きとかいう話ではなく、割と普遍的な一律的なもので、平等といえば平等を目指していると言えると考えます。
障害者差別って何?に関連した画像-u-67-0

2

68. secret name 2018/09/19(水) 00:22
このコメントは削除されました(´・ω・`)
69. secret name 2018/09/19(水) 00:24
このコメントは削除されました(´・ω・`)
70. secret name 2018/09/19(水) 00:40
障害があるから「かわいそう」「辛いよね」「障害があるから考え方が偏ってる」ってめちゃめちゃ言われるのを自分の身に置き換えた時。

私の場合は色々あって片親に育てられたことを人に言うと「かわいそう」「辛いよね」ってめちゃめちゃ言われて別にそこまで辛くもない。だけど「片親だから考え方が偏ってる」と言われたらすごい悲しくなるし何がそこまで違うんだろうと思ったりする。

言ってる意味わからなかったらすみません。

4

71. secret name 2018/09/19(水) 00:43
障害と差別についてやたら難しく考えたり書いたりする人いるけどいまいちわからないんだよな。実際関わったりしたらわかるんじゃないの?

3

72. secret name 2018/09/19(水) 01:02
人それぞれ双子でもまったく経験とか同じ人はいないですもんね。

そういえば同じ人でも、自分が書いた文字は二度と書けないらしいです。歩き方も指紋も、文章の書き方も、同じになる人はいないんだそうで、変装とかバレる確率高そうですね。

偏った考えではなく、その方だけの経験とか、存在一人ひとりが大切で、貴重ってことですかね!!
障がいを持つ方々と健常者の違いは振り幅が大きいところが分かりやすいってだけで、きっと100人いれば100とおり学ぶことがあるんですよね。
私も子どもの時に病気をして障がいを持つ方々と関わる機会があったことがありまして、私の経験が、私の生きた証が少しでも良い方向にいけばいいなと思いました笑本当に読んでいただいてら方皆様に感謝です泣

3

73. secret name 2018/09/19(水) 01:20
このコメントは削除されました(´・ω・`)
74. secret name 2018/09/19(水) 03:06
ごめんなさい三角の図かきなおしてみました…

身体障がいについてですが理解するために、視覚では安全なところで目をつぶって行動してみるとか、寝たきり体験で、自分の意思ですが寝てみて、動けない寝返りも打てないというのをやってみるとかすぐできるかなと思いました。

下の三角の図の気持ち的な負担も相当大変なのではないかと思います。人よりできないという負い目を持つ方もいますし、誰かや機械に24時間365日自分の人生を健常者よりも相当な程度預け、災害などがおきたら死ぬ確率が高くなるかもと思ってしまうストレスや、プライバシーも健常者より少ないことがある方もいらっしゃるためです。

障害者差別って何?に関連した画像-u-74-0

6

75. secret name 2018/09/19(水) 03:45
>>64
嫌いなままで仲良くまでしなくても最低限礼儀を通すまですればいいとは思うんです。
でもその嫌いな人が死にそうだったら、そこはできるときは手助けしますよね?その嫌いな人があえて死んでもいいとかではないですよね?
手助けしないという行動をとる、ということは、究極嫌いな人は死んでもいいという話、ではないですよね?
2

4

76. secret name 2018/09/19(水) 03:54
>>75
ごめんなさい
私は聖人君子ではないので
自分のことをいじめてくる人間が
死にそうになっていても助ける気にはなれないと思います。むしろ、その人が死んだらいじめられなくて済むと考えたら手助けしたくありません。因果応報なのだと考えます
1

4

77. secret name 2018/09/19(水) 09:01
>>76
64さんは63さんかもですか!?

勉強になりました!私もよく考えてケースバイケースで勇気を持って反撃するときは反撃したいと思います!笑ありがとうございます!

罪になるかもしれないし、私は死ぬまではやらないですが、お互いにベストになるようなことを目指したいと思います!URLには載せてないですけどそういう関係の法的なもの(不作為?とか遺棄?とか??)もあるんですね!

勉強になったサイトの一部です


仕返しをするメリットとデメリット10個 | 生活百科のサイト画像-s-77-1

仕返しをするメリットとデメリット10個 | 生活百科
seikatsu-hyakka.com

仕返しをすると「目には目を歯には歯を」で、自分に返ってくるなんて聞いたことはありませんか?そんなことを言われても、何かイヤなことをされたらそのままにしておくことが難しいときもありますよね。 しかし、仕返しがどのようなもの・・・


1

78. secret name 2018/09/19(水) 09:19
区別はその人が社会で生活しやすくするためのもの、差別はその人を排除する目的で行われるものだと思います。

個別に理由があって嫌うのは仕方がない。
けど、障害者を人くくりにして嫌う、排除する、それを認める、許すのは、ギスギスした社会を作ったり、周りにも優しさのない人が集まることになり、どこかで自分に反って来るのではないでしょうか。

6

79. secret name 2018/09/19(水) 10:22
区別には、相手に対する理解と、より理解を深めようとする努力がある。
差別には、それが無い。

2

80. secret name 2018/09/19(水) 16:37
>>75
嫌いな人は死んでもなんとも思わない。
助けようとも思わない。勝手に死ねと思う。

7

81. secret name 2018/09/19(水) 16:40
区別も差別も相手に対する好き嫌い。
押し付けるものではない。押し付けるから歪みが生じる。

3

82. secret name 2018/09/19(水) 20:15
私は心の中で死ねばとか思うことはあります!が今は現実に死んで欲しいなんて思ってすらもいないです…子どもの頃とかは攻撃性もありましたし虫とか何も考えず殺してしまったりしたことはありますが…

人を呪わば穴二つともいいます…

あと、もし、自分の大切な人が呪われていたら、誰かに死ねと思われていたら、嫌じゃないですか…?

私はですが、そういう呪いみたいなエネルギー、誰かの役に立つようなことや、自分の成長のために使って昇華させたいです…
2

2

83. secret name 2018/09/19(水) 20:42
>>82
すればいいじゃん。
でも押しつけないでってことでしょ
1

3

84. secret name 2018/09/19(水) 22:35
>>83
私にも押し付けないで下さい!
しますから!

1

85. secret name 2018/09/19(水) 22:43
「障害者だけど素敵な人」を出してきて「だから障害者はみんな素敵」みたいにするのが嫌い。

7

86. secret name 2018/09/19(水) 22:43
>>82
大切な人?んなもん知らねーよ
呪われるってことはそいつはそれなりのことをしてるクズなんだよ。不倫だったりいじめだったり色々あるけどそんな奴を呪わないなんて私は無理。もし仮に大切な人や家族が呪われててもそれなりのことをしてんだったら自業自得だとしか思わない。むしろ相手に代わりに頭下げたいくらいだわ
1

3

87. secret name 2018/09/19(水) 23:51
>>86
なるほど、そういう意見もありますよね。

0

88. secret name 2018/09/20(木) 01:23
なんか殺伐としてるね。
何?●ねとか言ってる人は過去に何かされたの?流石に●ねとか書くのやめたら?
2

2

89. secret name 2018/09/20(木) 01:30
>>88です。

ここは障害に対する差別や区別について語る場所なのでもう少し穏やかな口調が良いのではと思います。
かといって私もこの>>88での尖った言い方は悪かったですね、すみません。
ですが「●ね」とかそういう言葉は、自分に言われてなくても見てていい気分にはなりません。なのでそう簡単に言わない方がいいのではないかと思います。

2

90. secret name 2018/09/20(木) 03:18
75

死んでも〜はこのコメントから言いだしたからそれに対する答えなだけでしょ


3

91. secret name 2018/09/20(木) 03:22
究極嫌いな人は死んでもいいという話、ではないですよね?

↑って書いてるから嫌いな奴は助けようとは思わない。勝手に死ねって流れでしょ。
嫌いな奴でも助けたい人は勝手に助ければいいのに嫌いな人も助けろよって押しつけないでって書いただけ。

3

92. secret name 2018/09/20(木) 10:28
嫌いの種類にもよる
上で書いてる人がいるように
いじめっ子とかの意味で嫌ってるなら
死にそうになっていても助けたくない
単にちょっとあわないだけなら助けるかな

2

93. secret name 2018/09/21(金) 19:54
性善説と性悪説の関係の考えなのでしょうか?嫌いな人は死んでも構わないなどという考え方をあまりそこまで考えたことは無かったです。世界は広いですね。この場で学んだことが沢山ありました。
感情的なものなのかいろいろ雑多な考えは浮かびますが明確な結論は分かりません。
福祉の考えは10年くらいかかったのでこの件もゆっくり考えてみます。本当にありがとうございます。

0

94. secret name 2018/09/21(金) 20:28
落ちついて!
包茎は障害ではないわよ


0

95. secret name 2018/09/28(金) 17:50
NHK バリバラ | 「障害者差別解消法」ってなに?のサイト画像-s-95-0

NHK バリバラ | 「障害者差別解消法」ってなに?
www6.nhk.or.jp

「障害者差別解消法」ってなに?のページ。「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての


1

96. secret name 2018/09/29(土) 04:46
人は余裕が無いと誰も助けられません。
時間

気持ち
どれもそれぞれ大事なものだし、それを切り分けて他人に施すくらいなら自分の大切な人に少しでも多く渡したい、という気持ちがあって当然です。
現在の人権問題や平等主義は人が善意で切り分けていた部分を見て、「それじゃ足りない。もっと寄越せ」と暴れている印象があります。
これはマイノリティを商材にしている人権屋たちの問題であり、今までよりも情報交換が活発化した現代だからこそその真意や実態を把握する人が増えたんだと思います。
結果として商材にされている「本当に困った人」の判別が難しくなり、それぞれの中に線引きが行われてしまったのかもしれません。

4

97. secret name 2018/09/29(土) 07:54
ファインディング・ドリー、私は楽しめなかった。
ドリーみたいな人と共存するには物凄いストレスがあるんだよ。職場にドリーがいたことない人にはわからない。

4

98. secret name 2018/10/03(水) 09:08
昨日の読売新聞に載ってます。
障害者差別って何?に関連した画像-u-98-0
2

3

99. secret name 2018/10/03(水) 15:15
>>98この人は、性格の良さそうな人だが、「ダウン症の当時52歳の女」が私の座ってる座席に荷物を置いて、席を奪う嫌がらせした。面識ない、そいつの年齢は、本人が言った。別に聞いてないのに。しかしダウン症って50歳過ぎても元気な人もいるんですか?見知らぬ他人に、嫌がらせするんですよ。私より、ずっと年上なのに小学生みたいな嫌がらせしてきた。それ以来、駅前でダウン症の人を見たら恐くて避けてます。

0

100. secret name 2018/10/03(水) 15:43
>>98
「イケメン」とか書かないでほしい。
1

0

ここまで読んだ

コメントを投稿する



  • 必須


  • コメント本文にURLや画像アップロードが無い場合に
    確認画面を通さずにすぐに投稿出来ます。


  • コメント削除アク禁アク禁解除トーク非公開トーク画変更

    ※トークを建てたユーザーのみ使えます。くわしくはこちら

新着トーク
2
13時間前
自分の好きなCM
7
1日前
生理痛がおもいです。
関連トーク
3557
3日以上前
後ろの2文字でしりとりしよう♫ Part.2
3205
3日以上前
適当にお話するの…
7206
3日以上前
有名人でしりとりトーク
565
3日以上前
しりとりしましょう♪part2
260
3日以上前
嫌いなアイツに一言どうぞ
2
13時間前
自分の好きなCM
3327
3日以上前
カタカナしりとり
4883
3日以上前
【国内】地名でしりとりトーク【海外】
今週の人気トーク
スポンサードリンク