• STトップ
  • 雑談
  • 原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品
  • disconnected

最新5件のコメントへ

1. 松村サオリ 2019/03/01(金) 07:37
原作は好きだけどアニメ化するほどでもなかった漫画や小説ってありますか?
主はいもいもです。
原作が好きで読んでたのですがいざアニメ化するとなんか物足りないなと感じました。

原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-1-0

2

2. secret name 2019/03/01(金) 07:59
主は女のロリコン?
2

4

3. 松村サオリ 2019/03/01(金) 10:05
>>2
違います。
このアニメのファンです。

2

4. secret name 2019/03/01(金) 10:32
ちおちゃんの通学路かな
アニメ化したけどぱっとせずに評判にもならず
終わったという感じ、マニア受けはしたんだろうけど
DVDの売り上げも全巻合わせても数百枚にしかならなかったし
あそびあそばせに何か全部もってかれたのかなあとね
あっちのが面白かったからねアニメに関しても

原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-4-0
1

5

5. 松村サオリ 2019/03/01(金) 10:58
>>4
アニメ化してもパッとしないっていうのもありますね。
いもいももそんな感じでした。
他のラノベ原作のアニメに持っていかれた感じでした。
1

3

6. secret name 2019/03/01(金) 13:24
>>5
いもいもの場合は作品内容とは別の所で
話題になっちゃってたけど、作画崩壊しまくってさ
製作側がやる気あったのか、なかったのかは判らないが
DVDは修正されて綺麗にはなってたようだけどさ。
ちおちゃんの通学路も面白かったんだけどね
1

3

7. secret name 2019/03/01(金) 13:28
>>2
さすがにこの作品を見てたというだけで、ロリコン扱いは
酷いんじゃないかと
そうじゃなくても見る人はいるだろうし
1

2

8. secret name 2019/03/01(金) 14:06
私もちおちゃん好きだった
コミックもアニメも

1

9. 松村サオリ 2019/03/01(金) 14:34
>>7
俺妹とかありますもんね。
私は女ですがラノベ好きです。

1

10. secret name 2019/03/01(金) 17:12
原作というか、ハヤテのごとくの3、4期が原作ガン無視でいろいろやっていてこれならアニメ化するなとは思った
原作者が脚本書いたみたいだけど、1,2期から時系列が飛んでいて知らないキャラクターが出てきていたし、時系列的にも4期の方が3期よりも後とかひどすぎた
にもかかわらず、原作を読んでいないと内容が理解できない構成になっていて売り上げが伸びなかったのもそのせいだと思う
1

3

11. secret name 2019/03/01(金) 17:35
>>10
あるよね、そういうアニメ
原作のエピソードほぼ無視されてアニオリキャラやエピソードが
目立ってるというの、これならアニメにしたのって見てて思ったり
腹立つのはオリキャラが主人公の立ち位置みたいに活躍してたり
アニオリヒロインが原作ヒロインの親友ポジになってて目立ってて
本当のヒロインの親友がモブキャラ扱いにされてたり
原作ヒロイン共に徐々に存在感が薄くなってたり
1

4

12. 松村サオリ 2019/03/01(金) 17:39
>>6
作画崩壊してましたよね。
私はいもいものファンで原作のラノベもdvdも購入しました。
作画崩壊で有名になったのは原作者さんが1番可哀想ですね。
1

4

13. secret name 2019/03/01(金) 17:55
>>12
あれは酷かったね、作者が気の毒に思ったよ
ファンも激怒してたし、当然だけど
ラノベ作品ってなんか不当な扱いされることが多いような感じがする
製作会社が小さい所になってたり、そのせいで、作画崩壊祭りが毎週のように
起こってたりそうじゃないのもあるけどさ、舐められてるというかね
1

3

14. 松村サオリ 2019/03/01(金) 18:19
>>13
その通りですね。
作画崩壊はどうにかしてほしいですし、ファンや原作者の気持ちもきちんと考えてほしいです。
1

3

15. secret name 2019/03/01(金) 21:04
>>14
作画崩壊毎週やられるとスタッフやる気あるのかなあって
疑ってしまう、たとえあっても人手不足で回らないというのもあるだろうけど
メルヘンメドヘンも作画崩壊酷過ぎて批判されたけど
製作側の事情知ってそれじゃ仕方ないのかなって思ったから
あそこも小さい所だったんだけどスタッフがほとんどインフルエンザでダウンした
ようで、それでも作れと上からのお達しで外注入れてギリギリで作ってたって
具合悪い人続出の状態だったみたいで。
1

3

16. 松村サオリ 2019/03/01(金) 22:40
>>15
メルヘンメドヘン放送中止になったりしましたよね。
なんか残念です。
1

1

17. secret name 2019/03/01(金) 22:52
>>16
DVDの方には放送できなかった、11話と12話も収録されて
修正されて販売されたようだからね
ファンからしたら良かったっておもったんではないかと

2

1

18. secret name 2019/03/01(金) 23:02
>>11
ハヤテは1期も多少の原作改変はあったんだけど、3期はアニオリなんですけど、1,2期とは作品内の時間が空いて、住んでる場所も何の前置きもなく変ってるんです
だから、アニメのみ見ていた人も置いて行ってるんですよ
なのに、メインヒロインにほかのオリキャラが出てきたり、日常物なのに急に戦闘とファンタジーが入って原作ファンもいなくなったと思います
4期も原作の巻数だと2期とも数巻分飛んでいて原作読んでいない人にはわからないのに、ギャルゲーみたいに毎回各ヒロインルートを行うような改変をしたから見たい人もどんどん減った感じです
制作会社のマングローブの絵も原作とも1,2期ともかなり離れていて不評でした
たぶんマングローブが倒産したのもハヤテも失敗が大きかったのかなと思ってます
1

3

19. 松村サオリ 2019/03/01(金) 23:18
>>17
ラノベ原作アニメは軽く扱われがちなので
残念ですね。
原作者さんの意見も製作者は聞くべきだと思います。

3

20. secret name 2019/03/01(金) 23:19
>>18
ハヤテのごとくって一期と二期と三期監督が皆違う
シリーズ構成も三つとも違う、キャラデザも同じく違う
アニメの製作会社も三つとも変わってる
こういうのは珍しい、3期とかだけ違うとか、そういうのは多々あるけど
話やキャラがころころ変わるわけだ、携わってる人が全員違うから
それにしても酷いね・・・
1

3

21. secret name 2019/03/01(金) 23:45
>>20
たしかに、キャラデザと監督、制作会社が変わると結構中身も変わるし評判も変るよね
制作会社が倒産するときもあるし、時期が空いていると仕方ない時はあるんだけど
1期2007、2期2009、マングローブが制作した劇場版は2011だからそんなに時期が離れているわけでもないのになんでなんだろう
ついでに、劇場版は1,2,3期と監督は違うけどそこまで原作クラッシャーってわけでもなかったような気がしました
まぁ、「みなみけ」みたいに1期と2期が連続クールで放送されたのに制作会社が違う例とかもあるんだけどね
みなみけも2期が原作かなり改変(ほのぼのギャグアニメなのにシリアスシーンを多用するとか)していて原作レ〇プとかさんざん陰口高かれてなかったことにされてました
2期と3期は制作会社は同じですけど、監督は4クール全部で違っていてキャラデザも全部違う感じです
この画像は選択にちょっと悪意がある気もしますが、2期だけなぜか背景もどんよりしていてモブキャラの顔も真っ黒につぶされてたりします
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-21-0

2

1

22. secret name 2019/03/02(土) 00:36
>>21
ハヤテのごとく一期と二期ってやるまでに一年位しか
たってないんだよね、それで変わってるってなんか
その間になにがあったのかって勘ぐってしまう
期間が4年空いてその間に監督とか構成さん含めスタッフが辞めて
次のアニメの製作がきまって製作会社同じだけどやむなく監督だけ変えるとか
シリーズ構成変えるとかならある、三期とも違うのはレア
何でアニメ化したのかね、ハヤテのごとくは原作好きで読んでた
アニメも一期は見てたよ、話数が多過ぎて途中でだれて辞めてしまったけど
1

2

23. secret name 2019/03/02(土) 00:42
>>21
みなみけもそうだったね、これに関しては
一期と三期と4期はみたけど、2期は最後まで見れなかった
冬木 真澄 というオリキャラがうざ過ぎてイラついて
あそこまで生理的に受け付けなかったキャラはいないって位ね
最後どうなったのかは知らない。
1

2

24. secret name 2019/03/02(土) 00:56
>>22
話長すぎるとだれるよね
1期も時系列が原作とちょっと違ったし、若干改変もあったから叩かれるとかはあったのかも
実際、1期は1年クールでギャグ要素多め、日朝だったけど、2期は2クールで深夜枠、原作重視だったから狙った視聴者層が違うから変えたのかもしれない

本当は3期がアニオリで爆死したんだから4期こそ原作重視で制作会社も変えればよかったのに変えなかったよね
原作者の意向らしいけど
そういえばみなみけも2期爆死したのに3期も同じ会社だったよね

2

25. secret name 2019/03/02(土) 00:58
>>23
2期はきつかったよね
私はみなみけ自体がすきだから何週か見てるけど

冬木はなんで登場させたのかは謎だよね
スクイズの誠みたいに〇ねってなんJあたりではネタにされてるみたい
ネタばれしていいのならするけど、冬木は最終話で転校したよ
1

1

26. secret name 2019/03/02(土) 01:05
>>25
私はアニメ見てて、登場人物のキャラに対して憤ることは全然ないんだけどさ
なぜか、このキャラはイラついた、今考えるとなぜあそこまで腹が立ったのか
よく解かんないんだが、とにかくその当時はうざ過ぎて
ムカムカしてた、このキャラ見る度にね・・・・。
なるほど、転校したのね、じゃあ尚さら何故出したのか謎だね。
2

1

27. secret name 2019/03/02(土) 01:23
>>26
口調とか声もイラっとする要素だし、このキャラのせいでほのぼのギャグアニメのはずの雰囲気が暗くなっていくのもマイナス要素なんだろうね
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-27-0
こんなAAも作られてたし
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-27-1
冬木を考えた人もさんざん叩かれてたから相当の嫌われようだと思う(笑)
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-27-2
そもそも、2期自体がなかったことにされてるけど、ここまで嫌われるアニメキャラも珍しいよね

1

2

28. secret name 2019/03/02(土) 01:28
>>26
もしかしたら、冬木の評判を見た原作者とか制作者が途中から転校するように改変したのかもしれないけど

1

29. secret name 2019/03/02(土) 01:40
冬木だけ集めた動画あったけど、冬木の登場シーンはもはやみなみけじゃないね(笑)
みなみけフユキ集めてみた - ニコニコ動画のサイト画像-s-29-0

みなみけフユキ集めてみた - ニコニコ動画
www.nicovideo.jp

みなみけフユキ集めてみた [アニメ] 転校してみんなが寂しい思いをしているだろうと思い集めてみました。


1

30. secret name 2019/03/02(土) 01:44
>>27
珍しいよ、ここまで嫌われるって
しかもスクイズの誠みたく何かをやらかしたわけでも無さそうなのに
スクイズ見てても何とも思わなかったのになぜか冬木にはイラついた
誠のあのシーン見ても二次元だしって割り切って見てたから

2

31. secret name 2019/03/02(土) 08:20
>>17
原作者も大変ですね。


2

1

32. secret name 2019/03/02(土) 09:15
>>31
原作者の中にはアニメが一つの目安みたいな人もいるけどさ
アニメ化してやったと喜んだら作画崩壊されまくりで
安上がりな仕上がりにされたり、肝心のDVDの売り上げも全然で
最悪原作読んでないアニメファンから原作がつまんないからとか批判されたり
踏んだり蹴ったりな状態になる可能性もある

1

33. secret name 2019/03/02(土) 16:39
>>31
アニメ化したからと言って必ずヒットするとは限らない
作者にはリスクが高いよね、アニメ化したことでヒットして
その効果で原作も売れてという作品もあるけど、そんなの一部だからね
中にはネタにされてるようなのもあるけど、どんな形であれ作品名を覚えられてる
物はまだいい方なんだろう、悲惨なのは、
アニメになっても名前すら忘れられた作品群、その作者は気の毒である
記憶にも残らなかったわけだから
2

2

34. secret name 2019/03/02(土) 17:00
>>33
まぁ爆死ネタによって知名度が上がって次は売れることもあるもんね
キルミーベイベーとか円盤全然売れなくて、686とかネタにされたけど、キルミーは死んだんだ、とかいろんなネタにされることによってキルミストが増えてって知名度がすごい上がって2年後に発売されたCDはオリコン週間第9位を獲得するまでになってた
686とは (ロッピャクハチジュウロクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科のサイト画像-s-34-0

686とは (ロッピャクハチジュウロクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
dic.nicovideo.jp

1.686とは、数の一つ。6が二つある数であり偶数。自然数である。 2.マイク・アキラ・ウェスト氏による衣料品メーカー。 686に関すること  686年には天武天皇が崩御。同年大津皇子の変...


ちなみに、コンプリートDVDBOXを12000円と安かったとはいえ発売したら、めっちゃ売り上げたみたい
初動売り上げ枚数
*1位 14,823 14,849 Free! (4)
*2位 13,716 13,841 もののけ姫
*3位 12,037 93,488 モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX
*4位 *9,410 *9,486 はたらく魔王さま! (6)
*6位 *6,213 *6,235 戦姫絶唱シンフォギアG 3
*7位 *4,473 *4,487 キルミーベイベー Blu-ray BOX ←
11位 *2,116 *2,149 猫の恩返し/ギブリーズepisode2
15位 *1,889 *1,896 ポケットモンスター ジ・オリジン
17位 *1,843 16,009 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 6
20位 *1,771 39,705 猫物語(白) 第二巻
レビューもネタにしている人がいるとはいえすごい高評価だった
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-34-0

キルミーは復活するんだ!
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-34-1

2

2

35. secret name 2019/03/02(土) 17:08
>>33
ネタにされてるのでも、キャベツみたいにいろんなアニメでネタにされてるのに「夜明け前より瑠璃色な」って作品名は忘れている人が多い気がするなぁ
個人的には「けよりな」あんまり嫌いじゃなかったんだけど、元作品が忘れ去られてネタだけが独り歩きしてる気がする
キャベツ検定とか言われてるし
元ネタ
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-35-0
ハヤテのごとく
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-35-1
モンスター娘のいる日常
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-35-2
ブレンドS
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-35-3

逆に作画崩壊アニメではきちんと描かれていたりw
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-35-4
1

2

36. secret name 2019/03/02(土) 17:22
>>34
キルミーベイベー好きでした。
本当に残念です。
1

2

37. secret name 2019/03/02(土) 17:25
>>36
アギリさんの中の人が大麻使用で逮捕されて大麻忍アギリとか呼ばれたり、今度こそ死んだんだとか言われてるけど、ネタにされるってことは人気がある証拠なのかなって
話題になってるし原作もそこそこ売れててTwitterのフォロワー数も多いからあの内容のギャグアニメ(私も好きだったけど)にしては頑張っている方だと思いますよ
1

2

38. secret name 2019/03/02(土) 17:42
>>35
ネタが先行して作品名忘れられるというのもあるか
まあでも、そういうのもまだマシな方なのかなって
沢山アニメ化されてるけどそういうネタにもされず尚且つ
作品名すら忘れられてるのってやはり悲惨だと思う
折角アニメになって原作売れるかもと期待した作者からしたら
誤算だったって思うかも
1

2

39. secret name 2019/03/02(土) 18:20
>>38
まぁネタになってるってことは一定数の視聴者がいるってことだろうし、本当に全く誰もみないいアニメだったら作画崩壊してもネタにしないもんね
アニメかにこぎつけている時点でアニオリ作品以外であれば選ばれた作品だとは思うけれど
キルミーとかはこのネタにされた状況をかなりうまく使ったほうだと思います
例えば、イベントの席の数を686席にしたり、Twitterフォロワーが1万人になった時には686枚の画像を配布したりしてました

ただ、ネタになると制作側はいろいろ大変みたいです
みなみけ二期の山中隆弘はほかのこともしたとは言え、みなみけ4期ではプロデューサーから降格になってるし、今ではプロデューサーそのものをやめてます
SHIROBAKOのプル天の話でも書かれてたみたいに、一度炎上するとネットでの誹謗中傷が加速して、製作者サイドの精神的な負担は大きくなるらしいです
(アニメなので多少は脚色されているかもしれないですが)

まぁそれでも誰も覚えていないアニメってたくさんあるし、そういう作品はむなしいですよね
特に最近のアニメは寿命が短いから、放映から何年か経ってしまうと多少コアなおたく層ですら知らないアニメも増えていっていますよね
1

1

40. secret name 2019/03/02(土) 18:50
>>37
キルミーベイベー復活してほしいですね。

2

41. secret name 2019/03/02(土) 20:41
>>39
スタッフ側がやらかしたネタはそれは自業自得な気がする
批判されてもおかしくない事だし
近年はアニメの本数増えすぎてるよ、長年アニメ見てる私も
追えなくなっている、どのアニメ見るかあらかじめ絞ってから視聴してる
私が前期見てたのは風が強く吹いている 火ノ丸相撲これは今も継続してるけど
ゾンビランドサガとやがて君になるとガイコツ書店員 本田さん位
1

1

42. secret name 2019/03/02(土) 20:54
>>34
うたプリもこの枚数だったから爆死wとか言われてたけど
うたプリファン皆がこのアニメ見てるとも限らないから
この数はコアなファン層が買ってる枚数だからこれでも売れてる方なんだよね
乙女ゲーってやる層も見る層もかぎられてるしなあ。
全然関係ないけどふと思いだしてしまった。
1

1

43. secret name 2019/03/02(土) 21:51
ちおちゃんは面白かったと思うけど
あそびあそばせのキャラのがインパクト強かった
これには勝てなかったんだってw
私は見てる間中声優さんの喉が潰れないかそれが心配の種だったよ
良く頑張ったなあって。
それにしてもこの原作の再現度が凄い
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-43-0
1

2

44. secret name 2019/03/02(土) 22:16
>>41
確かに最近多すぎて、おたく同士でも見るアニメが違っていることがよくある気がします
前期は、異世界居酒屋、色づく世界の明日から、アニマエール!、うちのメイドがうざすぎる!、人外さんの嫁、ゾンビランドサガ、となりの吸血鬼さん、ベルゼブブ嬢のお気に召すまま、やがて君になる、転生したらスライムだった件、だけだったかな(ほかのクールよりは見るものが多かったです)
基本はほのぼのと日常系しか見ないので、いつもは1クール5,6本くらいです
1

1

45. secret name 2019/03/02(土) 22:23
>>43
あのクールって邪神ちゃんもあったよね
ギャグアニメで、しかも視聴者層が似ているアニメが同じような時期にやっていたのは不幸だったのかもね
でもなんで売れなかったのかはいまいち謎なんだよなぁ
あそびあそばせも売り上げはあんまりよくないもんね

たぶんだけど、最近は特典映像とかもネットで見れちゃうし、アニメのBD,DVDを買う必要がないと思う層自体が多くなってるんだろうね
だから、売れているのは応援したいという層よりも、ただイベントチケット目当てのそうか、声優関連の特典があるコアのそうだけの気がする
1

2

46. secret name 2019/03/02(土) 22:35
>>42
一般的に女性のオタクの方がお金落とすって言いますもんね
やっぱり視聴者の中でもお金を落とすのって一握りだからしょうがないのかもね
でも、やっぱり売り上げはすごいですよ
しかもふつうは2期、3期…となっていくにつれて売り上げは減っていくのにうた☆プリは安定してますもん
○2011年TVアニメ 売り上げベスト9
(冬) 71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(秋) 52,133 Fate/Zero
(春) 44,544 ウサビッチ シーズン4
(冬) 33,813 IS<インフィニット・ストラトス>
(春) 31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(秋) 31,019 Persona 4 the ANIMATION
(春) 30,347 TIGER & BUNNY
(秋) 21,814 境界線上のホライゾン
(夏) 17,868 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
○2013年TVアニメ 売り上げベスト3
(春) 94,935 進撃の巨人
(夏) 88,390 <物語>シリーズ セカンドシーズン
(春) 85,465 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
○2015年TVアニメ 売り上げベスト3
(秋) 39,457 おそ松さん
(春) 26,725 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
(春) 17,254 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
○2016年TVアニメ 売り上げベスト3
(秋) 39,753 ユーリ!!! on ICE
(夏) 87,535 ラブライブ!サンシャイン!!
(秋) 81,840 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター

1

47. secret name 2019/03/02(土) 22:37
ベスト3とか書いたけど、多い順じゃないみたいm(__)m

1

48. secret name 2019/03/02(土) 22:47
>>45
それもあるんだよね、DVD買わなくてもネトフリやHULU
dアニメやニコニコ動画と言った所でアニメを見れるネットコンテンツ
が増えてきてる、DVD買うメリットって減ってる。
昔はそういうのが無かったからOVAを買い見るという価値があった。
買ってる人は特典目当てか、よっぽどその作品が好きなコア層に限定される
新作アニメはとくに、どはまりしない限りは買わないだろう

2

49. secret name 2019/03/03(日) 02:56
>>44
アニメの本数多すぎ、中々同じ作品見る人がいないし
自分が見てない作品の話が出てきてもよく解からないし
そういう事が増えてきてるよ、前はそんなことなかったのに・・・・

1

2

50. secret name 2019/03/03(日) 03:34
>>49
作品数が多いとどうしてもそうなってくるよね
私は王道系でもみてない作品が結構あるからそういうこともあったけど、特に最近は増えたような気もする
でも、最近はそもそも王道系のアニメ自体がない気がする
2018年の売り上げのベストもこんな感じらしいけど、大物アニメがないよね
売り上げと人気度はイコールじゃないかもしれないけど
(まぁ2018が小粒ばかりだったと思うけど)
1位:2.2万枚 ゾンビランドサガ(1巻のみ)
2位:2.1万枚 アイドリッシュセブン
3位:1.6万枚 ウマ娘 プリティーダービー
ちなみに、2017年はまだ大物アニメあった気がする
1位89,385 おそ松さん第2期 (4巻/8巻)
2位69,975 活撃 刀剣乱舞
3位48,792 アイドルマスター SideM (4巻/7巻)
4位37,166 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
5位 36,191 GRANBLUE FANTASY The Animation
6位25,625 ラブライブ!サンシャイン!!2nd Season (4巻/7巻)
7位19,823 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

1

1

51. secret name 2019/03/03(日) 03:47
>>50
刀剣乱舞は活劇も花丸も見てたね
私がゲームやってるからだけどさ
これに関しては絵柄で乙女ゲーと勘違いしてる人もいるけど
全然違うんだけどね、刀を育成するシミュレーションゲームだし
恋愛要素も皆無だし、中々面白いよ、ハマってる、おそ松さんの方は見てなかった
一期の一話見て切った、二期も見てない。
1

1

52. secret name 2019/03/03(日) 04:07
>>51
刀剣乱舞はちょこちょこ見てたよ
でもゲーム中にBGM程度につけてただけだからあんまり覚えてない(笑)
おそ松さんは絵が苦手で見れなかった
ギャグ絵はあんまり好きじゃないんだよね

大物アニメとか書いといてなんだけど、2017年の大物アニメのうちまともに見てたのは一つもないw

1

1

53. secret name 2019/03/03(日) 04:16
売り上げ上位のアニメいろいろ見てきたけど、私はあんまり上位作品見てなかったなぁ
戦闘とハーレムとアイドル系と恋愛ものを基本的に避けてるからかもしれないけど

1

54. secret name 2019/03/03(日) 04:44
>>52
そうなんだ、ゲームする時はそっちに集中したいから
テレビとか一切見ない
やってるゲームがそういうのが多いのもあるけど
よそ見してて戦闘不能になっても嫌だし
アニメ見る時はまとめてがっつり見るからなあ
おそ松さんは絵柄が苦手というより内容がね、
パロディてんこ盛りだったからこれは見れないなって、くどすぎて
友達はハマってたっぽい、部屋がおそ松グッズでいっぱいだった。
2期やる頃には飽きて別のアニメにハマってた
1

1

55. secret name 2019/03/03(日) 04:58
>>54
嫌いでもないけど、それだけに時間を割きたいとは思えない程度のアニメ(と思ったもの)は作業用にしてたりするかな
まぁ、個人的な好みは日常、ほのぼの系のアニメだし、好きな作品だと何週もしてるから画面見なくてもだいたいわかったりするんだけどね
あと、本当に好きなものはmp3にしてドラマCD的な感じで時々聞いてたりするw
あとは、妹が私よりも全然オタクだから、家にいると興味ないアニメでもだいたいついてたりするから他のことしてるときに何かしらのにアニメがついてることとかあったし慣れてるのかも
ちなみに、うちの妹は1クールに2,30本は見てる気がするんだよね

おそ松ファンは多いよね
知り合いにも結構いたよ、おそ松バッジだらけの子
1

1

56. secret name 2019/03/03(日) 05:44
>>55
2.30本凄いね、私も前はその位見てたんだけどね・・・
今は精々10本が限界ですよ
ああ、確かにそういう子はいた、友達のカバンはバッジだらけだった
今は別の作品のバッジついてるよ、あれだけ熱中してたおそ松さんの話も
2期の頃にはしなくなってた、つまんなくなったと言ってた

1

1

57. secret name 2019/03/03(日) 23:07
キューティクル探偵因幡かな、話が中途半端な感じで
終わったし、面白かったんだけどアニメにしなくて良かったかなって

原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-57-0
1

2

58. secret name 2019/03/04(月) 00:14
>>56
私も、昔はそのくらい見てたかも
と言っても戦闘系全般が苦手だったからそんな数はいかなかったですけど

流行とかあるのかもしれないですね
缶バッジ集めてたラブライバーの友人も今はだいぶ冷めてるしw
1

1

59. secret name 2019/03/04(月) 00:15
>>57
懐かしいなぁ
私は全部見ましたよ
原作みてないから分からないけど
1

2

60. secret name 2019/03/04(月) 01:05
>>59
私も全部見てたよ、面白かったんだけどさ
その当時原作が終わって無かったから中途半端な感じがあった
2017年に原作は最終回迎えてる。
1

1

61. secret name 2019/03/04(月) 01:11
>>58
戦闘系の話メインで見てる、たまにほのぼの系
恋愛系はよほど気に行った作品意外はあまり見てない
ラブライバーっていろいろ層がわかれてるらしいね
コア層の中でなんだろうけどラブライブみてないからよくわかんないけど

1

1

62. secret name 2019/03/04(月) 01:18
>>60
もう原作終わってたんだ
正直中身はあんまり覚えてないけど、佐々木優太君だけがすごく印象に残ってます(笑)
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-62-0
1

1

63. secret name 2019/03/04(月) 01:24
>>61
私も恋愛ものは基本的には見ないかな
まぁ、絵がすごくきれいだったり、日常ほのぼの要素も強ければ見るんだけど、恋愛そのものがメインのアニメは見ていないなぁ

私もラブライブ1期の2話か3話で切ったから良く知らないけど、学校の数学教師がラブライバーでBDを全巻4つ買ったとか自慢してました
リアルの声優ユニットμ'sがすきとか、イベント系が好きな人とか、音ゲーのスクフェスよかが好きな層とかなのかな(わからないけど)
1

1

64. secret name 2019/03/04(月) 01:26
>>62
そうなんだ、私は優太くんより猫好きの圭くんと
あと荻野さんの娘の梓ちゃんは強く印象に残ってる
ゴリラ持ち上げてるのが梓ちゃん
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-64-0
1

1

65. secret name 2019/03/04(月) 01:34
>>64
梓ちゃんも結構印象深かったな
あとは、首領バレンティーノとかも声を含めてすごく印象に残ってます
(まぁ6年も前の作品だからあんまり覚えてないけど)
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-65-0

1

66. secret name 2019/03/04(月) 01:40
>>63
ラブライブ初期を見てた人からすると
その次にはじまったラブライブサンシャインは駄作らしい
ラブライブ初期の方は最初の方で切って見てなかったんだけど
また次のやるって聞いて見たんだけど毎回メンバーが泣いてるの見て
それが鬱陶しくて切ってしまった、あそこまで泣くシーンが必要なのかって
ファンはこれで泣けるらしいが
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-66-0
1

1

67. secret name 2019/03/04(月) 01:57
>>66
確かに、サンシャインの方がバッシングも多いよね
私は、アイドルものが苦手っていうのもあったんだけど、ラブライブのCGが苦手だったのも切った理由だった
サンシャインの方は1話もみてないけど、キャラデザにすぎじゃない?とは思った
中身見たら変わるのかもしれないけど、ぱっと見は同じように見える
まだ、アイマスとデレマスの方が違いがある気がするな
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-67-0
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-67-1
妹もラブライブはそれなりに好きらしいけど、サンシャインは微妙とか言ってました
(とか言いながら3回は見てた気がするけど)
理由は聞いてないけど

泣くシーンも感動的なシーンでやればもらい泣きさせられたえいと感動要素になるのかもしれないけど、あんまりにも泣かれるとわざとらしいなって思っちゃうよね
1

1

68. secret name 2019/03/04(月) 02:03
アイマスといえば、ツブ★ドルってOVAのキャラデザがアイマスの人と同じらしいけど、似すぎだなって思った
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-68-0
1

1

69. secret name 2019/03/04(月) 02:15
>>67
そうなんだよね、ここぞって時に泣くシーンが入るなら
まだいいんだけどさ、サンシャインって毎週のように
誰かしらが号泣してたりするの見て白けた
特に二期はそのシーンのオンパレードで結局途中で切った
いろんな泣くシーンをこれでもかって詰め込んだ感じ
特に主人公のチカが酷かった、情緒不安定な人みたいに見えたよ
ラブライブ優勝したわけでもないのにこんなに泣くシーン入れてどうするのって。
1

1

70. secret name 2019/03/04(月) 02:37
>>68
アイマスってCGも使ってる所もあるだろうけど大半が手書き
3DCG的なものは使ってない。
劇場版のライブはほとんどCG使わず手書きでやってたようで

原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-70-0
1

1

71. secret name 2019/03/04(月) 02:43
>>69
感情移入しにくいシーンで過剰に感情表現が演出されるとむしろ引くってことはあるよね
うまい例は思いつかないけど、たまにそういうシーン見る気がする
1

1

72. secret name 2019/03/04(月) 02:48
>>70
アイマスMADのせいでアイマスというとCGの印象が強かったけど言われてみればCGが少なかった気がする
アイマスもデレマスもちゃんと見たわけじゃないけど
あと、ろこどるもあんまりCG使ってた印象はないかも
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-i-72-0
1

2

73. secret name 2019/03/04(月) 03:06
>>72
多少はCGも使ってたりするけど、大半は手書き
アイマスMADね、ああいうので確かに勘違いするだろうね
あれはファンが作ったやつだから好きなようにやっちゃうからね。
劇場版のは感動した、あれを手書きでやったと思ったら大変だったろうなって。
最近のアイドル系作品は皆3DCGで製作が主流になってきてる、手書きの方が
いいと思うんだけどね、それが出来るスタッフがほとんどいなくなっているのが現状
1

1

74. secret name 2019/03/04(月) 03:13
>>73
アイマスの劇場版もテレビ放送してたときに見たはずなのに記憶からすっぽり抜けてる(笑)
アイドルアニメでも、歌うシーンの多いものは、予算的にも時間的にもCGの方がかなり楽になるもんね
そう思うとアイマスはすごかった気もする

最近のアイドル系だと逆にCG使ってないのが思いつかないかも
そもそもアイドル系アニメはあまり見ないんだけど

1

1

75. secret name 2019/03/04(月) 03:32
>>74
ほとんど使ってるよ
CG無い方が珍しい、ライブとかはそれがメインって思った方が良い位
アイドル系作品結構増えたからね、女性向け男性向けに限らず
アイマス・ラブライブ・うたプリ・ロコドル・アイドリッシュセブン
アイドルマスター SideM・ツキウタとかそれの派生のツキプロとか
ゾンビランドサガもアイドル系なのかな?極ドルズとかバンドリもか
B-PROJECTとか、あげたらキリが無い位あるよ多過ぎる位
どれだけアイドル好きなんだって思うよ、私は興味ないから見た事ないけど
こんな感じ3DCGがヌルヌル動く演出が多い。
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-75-0
1

1

76. secret name 2019/03/04(月) 03:48
>>75
だよねぇ
いくつか見てみたんだけど、WUGは手書きだと思う
ろこどるはもともと光沢のある作画だからどっちかわかんない
背景はCG使ってる部分があるけど
ツキプロとアイナナはヌルヌル動く印象が強かった
ゾンビランドサガとバンドリ2期はもっとひどい気がする
ショーバイロックもバライブシーンでCGあった気がするけど、それよりもEDが気持ち悪かった
私もアイドルものはあんまりしっかり見たことはないけど
2

1

77. secret name 2019/03/04(月) 03:55
まぁ、アイドルものはCD発売やライブとかグッズ販売みたいに、アニメ以外の部分でも収益が取れるし、派生ゲームも売りやすいから予算の獲得もしやすいのかもね

1

78. secret name 2019/03/04(月) 04:09
>>76
ショーバイロックEDってあのケモ耳つけたフィギュアっぽいのが動くやつ?

1

1

79. secret name 2019/03/04(月) 08:44
>>76
Wake Up, Girls!はアイドルアニメとしては異色な感じがする
従来のやつとは違うというか、だからなのか
初期の頃はあまり人気無かった
今、絶大な人気があるかっていうと微妙だけど、アイマスやラブライブのが
やはり人気は高いからねえ、この二強に勝てるアイドルアニメはいないだろうね
男性向けに関してはだけど、女性向けはうたプリとアイドリッシュセブンが強い
これから先もアイドルアニメは生まれ続けるだろうけど果たしてこれらを
越える作品が生まれるのか?疑問だね、
出来てもヒットせずに淘汰されて終わる気がする
1

1

80. secret name 2019/03/04(月) 09:24
>>71
本当にそう思う、サンシャイン見ててこんな所で号泣する?という
不自然な感動演出が結構あった、それに関しては女のラブライバーの中には
うんざりしてる人もいたようだけど男の方は泣き顔が可愛いと好評だったみたい
私には感動のごり押しにしか見えなかった

1

2

81. secret name 2019/03/04(月) 12:32
>>78
そうそれ
たまに、そういうED見るけど、私は苦手

1

1

82. secret name 2019/03/04(月) 12:44
>>79
WUGもアニメとしてはあんまり売れた感じがなくて、声優ユニットがアイドルとして人気が出た気がする
アニメの方は作画も適当だし、声優もビジュアルの声で選んだらしく演技がひどかったと思った(ちゃんと見てないけど)
もう今月解散しちゃうんだけどね
まぁ、曲に関してはWUGのほうがすきかな
只野菜摘とか神前暁が好きっていうのもあるんだけど、アイドルアニメなのに落ち着いた感じの曲が多かったから好きだった
sideMは男のファンも多いらしいよね

やっぱり、アイドルアニメは現実の声優ユニットとかアイドルと組み合わせるものが強くなっていくと思ってたり
最近はアニオタとドルオタが近くなってる気がするし、声オタも取り込めたりするから
あと、イベチケ特典を絡めてBD売ったりできるから
まぁアイドルアニメを成長ものとして好きな人もいるのかも
うちの妹が上に上がってたアイドルアニメ全部見てたから聞いてみたけど、別にアイドルじゃなくても見るっていってた

1

83. secret name 2019/03/04(月) 12:48
>>80
泣いてるのが萌える~とか思ってるのかも
あんまり泣かれるのは気持ち悪いよね
自分が見てるアニメではそういうキャラあんまり思いつかないけど
1

1

84. secret name 2019/03/04(月) 15:44
>>83
そうなのかもしれないね、泣いてる理由とかが嗚咽して号泣するほどか
ってのもあった。

1

85. secret name 2019/03/04(月) 15:55
原作見てからアニメ見ると原作のイメージの先入観あったり
期待してたのに作画崩壊目の当たりにして挫折したりするから、
アニメ見て良かったら原作を購入する派。

2

86. secret name 2019/03/06(水) 00:39
>>81
ああいうのってフィギュアっぽく見えてCGなんだけど
私も苦手ではある。

1

1

87. secret name 2019/03/06(水) 01:58
>>86
分かるよ
予算削減のつもりなんだろうけど、急にリアルになってるとちょっとなとは思う
まぁらき☆すたの後期EDみたいに、突然実写混ぜてくるよりははるかましだけどw
らき☆すたのは予算じゃなくてネタなんだろうけどさ
1

1

88. secret name 2019/03/06(水) 02:09
>>87
まあ、ネタと判っててもちょっとねって思う
その声優のファンならああいうの喜ぶんだろうけどさ
ああいう事されると引くね、キャラがカラオケ行って歌ってるみたいな
のは良いんだけど、オタクネタてんこ盛りのアニメだったからよくわかんない
元ネタが多過ぎて途中で切っちゃったけどさ、中の人ネタとかどうでもいいし。
1

1

89. secret name 2019/03/06(水) 02:24
>>88
おたくネタは分かる人は分かるけど、分からない人は置いてく、みたいなスタンスで作られたものだろうから仕方ないのかもしれないね
私はらき☆すた自体はは初回限定盤BDそろえるくらい好きなんだけど、EDに関してはほとんど記憶に残らなかった
ちなみに、カラオケボックスは前期EDで後期EDは白石稔が歌ってる実写EDだからより気持ち悪かった

1

1

90. secret name 2019/03/06(水) 02:35
>>89
そうだったっけか、前過ぎてわすれちゃったけど
じゃあ私は前期の所までしかみてないかも
たとえ見ててもそういうの見たくないからEDだけ飛ばしてたかもしれない
記憶にも残らないってどんだけなんだ、その位酷かったという事なのか
しかもこの曲って涼宮ハルヒにのやつだよね?それはわかる、確かに気持ち悪いね
1

1

91. secret name 2019/03/06(水) 02:43
>>90
私も、後期は全部飛ばしてた
覚えてないけど、前期もあんまり好きじゃなかったから飛ばしてたかも
このEDが12回も続くからうんざりだったよ

正直あれが誰得なのかは分からない
だから予算かなと勘ぐってしまう
1

1

92. secret name 2019/03/06(水) 02:55
>>91
ああいうの好きな人もいるからね
私はあんま好きでもないけど、実写流されるよりはマシって位で
ニコ動でも〇〇のキャラがカラオケ行ったようですっておい動画あるし
そのキャラの声優が歌ってた別のキャラソン流してるだけのやつ
いるんだよね、そこのコメは妄想コメだらけで見れたもんじゃないけど

0

93. secret name 2019/03/06(水) 03:24
らきすたってオタク以外が見ると置いてかれるっていうのが
満載のアニメだから、ああいうのも
マニア受け狙ってのことなんだろうね・・・
最後の方にやってたこのコーナーだって私からしたら
いらないって思ってたし誰得なんだろうとは思うけど
これだって好きな人はいるからね、これを見たくてという人もいる位で
原作は好きだけどアニメ化するほどでなかった作品に関連した画像-u-93-0
1

1

94. secret name 2019/03/06(水) 03:38
>>93
らっきーちゃんねるは私もいらないと思ってた
らき☆すたは万人向けアニメとは言えないかもしれないけど、放送時間が1話放送が20時くらいの放送局もあったし深夜アニメにありがちのエログロ要素もほとんど無かったからぱっと見は万人向けのほのぼの系アニメにしか見えないもんね
おたくネタも、わかるからこそかえってナニコレみたいになっちゃうのかも
全く知識がなければ何も感じずにスルーしちゃいそうだもの

まぁ涼宮ハルヒの憂鬱と鍵アニメ放送後の京アニ制作ってだけで注目が集まっていた感もあるけどね
あとは、OPがブレイクしたことの影響もあるかも

1

95. secret name 2019/03/06(水) 04:06
ここ最近の京アニは話題になる事があまり無くなってる気がする
全盛期の頃に比べるとだけど、ヒットしてる作品もあるけど
FREEとか、ユーフォニアム?とかでも思ったほど大ヒットもしてないし
小ヒットみたいな感じで
1

1

96. secret name 2019/03/06(水) 04:36
>>95
そうだよね
京アニは作画が丁寧できれいなのはいいんだけど、オリジナル作品はちょっと弱いよね
あと、アニメの放送本数が増えすぎておたくがみんな見てるアニメが分散しすぎたっていうのもあるよね
それでも中二病とかは売れていたのは京アニブランドのおかげだと思う
私はあんまりほかの恋愛ものと大差のある内容とは思えなかった
購買力のある女性を主要なターゲットとしたとはいってもFree!も売り上げ的にはらき☆すたよりも上だし、頑張ってはいると思うけど、メイドラゴン(オリジナルじゃないけど)、たまこ、ファントムワールドあたりは大コケだったと思う
でも、個人的には京アニが万人向けアニメ路線には戻ろうとしてるって感じる
けいおん、ハルヒ、らき☆すたほどのヒットはもう出せないと思うけど
ちゃっかりクレヨンしんちゃんの動画担当とかもしてるし、いまでもBDDVDの売り上げだけでやっていける数少ないアニメ制作会社といわれてるけど
個人的には、P.A.WORKSの方がオリジナル作品はうまいと思う
1

1

97. secret name 2019/03/06(水) 04:36
まぁ評論の世界では京アニ自体はもともとはセカイ系の具現化(AIR,CLANNNAD)からセカイ系の破壊(涼宮ハルヒ)、空気系(らき☆すた)、セカイ系への反目的な感じで語られたりすることが多い気もするけど(知識不足だしいろいろ適当だけど)、私は京アニ自体がアニメ化する作品を考えて選んでいるようにも見えないし、そこそこ元からに人気のあった原作を丁寧な描写で描いていたからこそ人気が出ていたように思う
オリジナルを京アニが作るようになったこと(例えばkey原作のアニメを作らなくなったとか)もセカイ系うんぬんとからめて色々評論する人もいるけど、あんまり関係ないと思ってたり

1

98. secret name 2019/03/06(水) 04:50
>>96
P.A.WORKSって色づく世界の明日からとかCharlotte
サクラクエスト・花咲くいろは TARI TARI作った会社か
オリジナルが上手い所は強みではあるよね
京アニはそういうの弱いものね、万人受けのやつって必要だよね
オタク受け狙っても肝心のオタに興味もたれなければ意味ないし
1

1

99. secret name 2019/03/06(水) 05:03
>>98
ピーエーワークスは悪く言えば京アニの二番煎じなんだけどね
透明感があって作画がきれいなのを重視して、背景や人物の描写がすごく丁寧で、むかしの京アニみたいに両性受けする作品を作るからこそ売れてる感じ
(京アニがFree!やファントムワールドみたいにあえて対象を絞ったのとは逆だとは思うけど)
キー系作品のエンジェルビーツやシャーロットが京アニからピーエーに移ったのも、その辺を感じ取ったからかもしれない(リライトとかリトバスはほかの会社だったしそこは何とも言えないけど)
ただ、ピーエーはCGを使う作品はほとんどないんだけど、CGのシーンがあるとかなりヘタに見える部分が多いような気がする
そこが、CGも違和感がない京アニとの差だし、ピーエーの伸びしろだとは思う

1

100. secret name 2019/03/06(水) 05:09
あとは、上の2社とは違って、シャフト×新房昭之みたいに、平面的な、アニメだからこそできる世界観を作り上げる方向も素敵だとは思う
物語シリーズも、まどマギもあの絵が苦手な人は避けちゃうかもしれないけど、あえて万人受けしないような作画であそこまでの売り上げを誇れるのは内容がいいにしても、内容とその作画をあえて一致させるようなすごさがあるんだと思う
リアルを重視しないで、あえてフィクションであることを意識させるような画風でね
物語シリーズがアニメ化できないといってた物語シリーズもシャフトだからこそアニメ化できたんじゃないかって感じる
1

1

ここまで読んだ

コメントを投稿する



  • 必須


  • コメント本文にURLや画像アップロードが無い場合に
    確認画面を通さずにすぐに投稿出来ます。


  • コメント削除アク禁アク禁解除トーク非公開トーク画変更

    ※トークを建てたユーザーのみ使えます。くわしくはこちら

関連タグ
新着トーク
11
1日前
犬について
32
1日前
飲食したら書き込むトーク
関連トーク
5
3日以上前
アニメ化された作品で最高に面白い作品
3
3日以上前
アニメよりも原作が好きな作品
65
3日以上前
木曜ドラマ「ナオミとカナコ」、原作と同じ終わり方で実況民発狂w
32
1日前
飲食したら書き込むトーク
19
2日前
ほしいドラえもんのひみつ道具を4つあげてどんな性格か予想しあうトーク
129
3日以上前
予測変換しりとり part2
387
3日以上前
2次元しりとり
PR
ツイステの最新情報とおしゃべりが楽しめるゲームサイト! -おとめぶ-
今週の人気トーク
スポンサードリンク