81
2020/09/26(土) 16:19

最新5件のコメントへ

1. secret name 2019/03/22(金) 00:33
安楽死を合法にしてる国がありますが日本では認められていません。

安楽死を認める国の殆どは病気などで安楽死を最終的に選んでいますが。
人生に絶望した。と言う理由で認められたニュースも見ました。

日本がもし安楽死を認めるとすると賛成ですか?

また賛成だとどのような決まりを作るべきだと思いますか?
2

9

2. secret name 2019/03/22(金) 00:35

安楽死賛成?反対?に関連した画像-u-2-0

2

3. secret name 2019/03/22(金) 00:36
大賛成

17

4. secret name 2019/03/22(金) 00:37
日本は社畜の奴隷があまりにも、不足し過ぎだから、政府は認めないでしょ。

4

5. secret name 2019/03/22(金) 00:40
>>1
主の意見を先に行ってよ。
1

4

6. secret name 2019/03/22(金) 00:41
このコメントは削除されました(´・ω・`)
7. secret name 2019/03/22(金) 00:44
>>5
賛成です
1

11

8. secret name 2019/03/22(金) 00:44
>>7
規則は?
1

0

9. secret name 2019/03/22(金) 00:45
ぶっちゃけ認めた場合、10年も立たないうちに人口が3割くらい減るでしょ。ホルホル番組で日本を褒めさせる番組をめっちゃ増加したとしてもどんどん人口が減ると思うね。

5

10. secret name 2019/03/22(金) 00:46
>>8


>>6
1

1

11. secret name 2019/03/22(金) 00:50
安楽死合法になったとしても病気にしか適応してくれなそう
病気以外でも認められてほしい

15

12. secret name 2019/03/22(金) 00:50
「だめになったら安楽死がある」って辛いときの支えになるかもしれない。

24

13. secret name 2019/03/22(金) 00:55
安楽死
安楽死賛成?反対?に関連した画像-u-13-0

8

14. secret name 2019/03/22(金) 00:56
脳死問題も、はっきりしないのに、
安楽死問題も、ダラダラうやむやにされそう。

個人的には、脳死は死。
安楽死も、入院手続きの書類や、正式な遺言書で、
本人が望むなら可能でいいと思っている。

1

8

15. secret name 2019/03/22(金) 00:59
オランダは病気じゃなくても安楽死認める
安楽死賛成?反対?に関連した画像-u-15-0
1

12

16. secret name 2019/03/22(金) 01:00
>>1
賛成

祖父母の代まで遡っての既往歴を提出
家系に高額医療の対象の疾患を持つ家族や認知症の既往歴があれば、第1審査を通過できるとか

遺言と同じで安楽死に同意する公正証書を2通作成して
1通は役所、もう1通はかかりつけ医院などに提出する義務付け
役所はマイナンバーカードと紐付けして
個人の意思を登録
かかりつけ医院は他の病院と情報を共有
安楽死以外にも本人に意識がなくても延命治療などの拒否ができる制度

1

17. secret name 2019/03/22(金) 01:05
安楽死認めてほしい

12

18. secret name 2019/03/22(金) 01:06
>>6ってこれか、ありがとう
>>10
賛成

【規則】
・借金がない
・成人している
・自分の意思
・日本国籍、又は日本に二十年以上住んでいる外国人


何年も診断したんだったら、人生に絶望した人でも安楽死認めてもいいと思う

9

19. secret name 2019/03/22(金) 01:09
認めて欲しいけど、日本は世界一革命が起きない国だからねー。安楽死は難しいんじゃないかな??未だに昭和で価値観が止まってるからなー現実問題。革命派は、日本では過激派で認定されて終わり。つまり安楽死は頭がおかしい過激派で片付けられて終わると思う。
1

5

20. secret name 2019/03/22(金) 01:13
病気以外は無理だと思う。

0

21. secret name 2019/03/22(金) 01:13
安楽死と快楽死、どちらがお好みの死にかたなんだろうね。人間ってさ。

2

22. secret name 2019/03/22(金) 01:20
安楽死(何も感じる事はなく、気付いたら死んでる)
快楽死(あまりの気持ち良さで死亡してしまう)
どっち派??
1

1

23. secret name 2019/03/22(金) 02:05
自分の人生なのに死ぬ事も認めてくれないなんておかしい

13

24. secret name 2019/03/22(金) 02:53
生まれてくるのに親も選べない、それなら死に方くらい決めさせてって言ってた人いたな…。

8

25. secret name 2019/03/22(金) 05:18
>>15
オランダは進んでるな
羨ましい
>>14
正直周りの人間のエゴでしかない延命
1

11

26. secret name 2019/03/22(金) 05:19
じゃあやはり自分で安楽死できる方法見つけるしかないよなあ

1

27. secret name 2019/03/22(金) 06:15
自分自身(本人の意思)ならOKだと思う。
だけど、他人に対して勝手に安楽死を求めるのは違うと思う。
ガルチャとかでは、介護が必要な高齢者に対して安楽死させろとかって狂気じみたコメントと、それに対してプラスがついてるのを見かけるけどね。
そういう人こそ、早く自ら進んで死んだほうが世の中は平和になると思う。
1

10

28. secret name 2019/03/22(金) 06:19
連投になるけど、延命は本人の意思がないから家族もどうしていいか分からないからだと思う。高齢者が延命措置が必要になったら、もういいんじゃない?なりそうだけど、まだ幼い自分の子供が何かしらの理由で延命措置が必要になったら、簡単に安楽死させたいって思う親はいないんじゃない?

色んな状況があるけど、若い頃から将来自分が延命措置が必要な状況になった時にどうするか、元気なうちに一人一人が意思表示を残しておくことが当たり前になればいいと思う。

5

29. secret name 2019/03/22(金) 07:30
ジジババが「私はもう安楽死しないと家族に迷惑だな。みんな決断を待ってるだろうし」
と、他人を慮る人ほど追い詰められて死に追い込まれると思う。
よほどの理由がないと認めるべきではない。
不治の病で苦痛を伴うなら、速やかに認めるべし。

17

30. secret name 2019/03/22(金) 07:32
>>25
私は、延命の事は書いてないけど。

0

31. secret name 2019/03/22(金) 07:41
後で観る。



本編はニコニコ。

0

32. secret name 2019/03/22(金) 07:51
80歳以上とか年齢制限を設けるのは?
人生80年頑張ったんだし最後ぐらい安らかに迎えられるように

1

33. secret name 2019/03/22(金) 08:05
>>19
認定されるんじゃなくて法律で反逆行為と定められているから

1

34. secret name 2019/03/22(金) 08:17
人生が終わった人にも適用だと人口半分以上減ると思う

4

35. secret name 2019/03/22(金) 08:28
60歳以上は誰でもOKにしていいと思う

4

36. secret name 2019/03/22(金) 11:30
積極的安楽死は問題あるかもしれんが、消極的なのは公的に認めてほしい。透析しなかったくらいでマスコミが総タタキするなんて異常だよ。

7

37. secret name 2019/03/22(金) 13:43
今の所反対派いない?

2

38. secret name 2019/03/22(金) 13:57
>>22
快楽死したい!
今すぐじゃなくていいけど死ぬ時はそれがいい!

2

39. secret name 2019/03/22(金) 14:12
賛成派の人は、自分がいざとなった時の為に延命しないでくれっていう、法的に有効な書類を当然作成済みなんですよね??
1

5

40. secret name 2019/03/22(金) 15:00
末期患者にだけ適応してほしい

0

41. secret name 2019/03/22(金) 15:02
元気な人は生きるべき。自殺の手助けと捉えかねない。
病気で苦しんでる人には適応してあげてほしい。

2

42. secret name 2019/03/22(金) 15:26
延命治療はしません

3

43. secret name 2019/03/23(土) 17:55
何で安楽死認められてくれないんだろうね
死刑になりたいって理由で人様の命奪う事件もなくなるだろうし

8

44. secret name 2019/03/23(土) 18:13
延命治療は結局のところ
残された家族の意思に左右されるよね
独り身なら肌身離さず「延命治療をしないでくれ」の文章を持ち歩けば、それなりに考慮してくれそうだけど
家族がいたら、自分の意思より家族の経済力や病身の人への想いで延命治療に持ち込んだり、そのまま死なせてくれたり

安楽死もよく家族と話し合わないと
生きるのが面倒になったからでは安楽死には至らなそうに思う

1

45. secret name 2019/03/23(土) 18:35
安楽死認められてほしいな

7

46. secret name 2019/03/23(土) 18:49
認知症になって家族といられるならいいけど、、

施設で暴力振るわれるぐらいなら安楽死がいいよー

4

安楽死大賛成です

7

賛成
先進国に倣えばいいよ

8

>>39
してないよ。
賛成派だけど自分は安楽死したいと思わないから

0

長く生きれば良いってものじゃないと思うので賛成です。長寿と幸せは別物だと思います。

5

うちの父は、肺機能がわるく、病院で喉に穴をあけ人工呼吸器をつけて寝たきりになりました
食事をとることも、水を飲むこともできず、意識ははっきりとしているので、筆談で意志の疎通をとっていましたが、家族としては愛しているからこそ辛いものがありました
半年ほどで亡くなりましたが、この状態がずっと続いていたら、本人の精神状態がたえられなかったのではないかと思います
よく、高齢者に家族が死を迫るのではと危惧する声もありますが、
こんな身動きも取れず、病院のベットで寝たきり状態でも生きていたいと思う人はどれくらいいるのだろうとも思います
難しい問題ですが、政府もきちんと考えて欲しいです
1

3

賛成

どうせこの先介護問題や膨れ上がった国の負債でお金も人手も今以上に足りない大変な時代が来る
隣人は信頼できず隠れて暴力を振るわれ心は飢え貧困にあえぐ
今の日本ですら好きじゃない
前もって死を選べる選択肢があっていいと思う

4

正直、自殺サイトが取り締まられるようになって以降、死にたい気持ちを吐き出したり支え合う場すら奪われた
そのくせ受け皿はない
もう楽に死ぬことくらい合法にしろよと思う
1

4

もう治療困難な病気で積極的に治療しない…という選択は有りだと思うけど。
安楽死賛成!って言ってる人って、誰か第三者に命を終わらせてもらおうと考えてる感じがする。
例えば誰かに(医者?)何か薬をもらうとか、注射してもらうとか。

人の命を終わらせるという、重い責任を背負う第三者の精神的負担についてはどう考えてる?
自分が楽になるなら、第三者の苦悩は関係無し?
1

5

55. secret name 令和元年 08/11(日) 21:43
このコメントは削除されました(´・ω・`)
>>27
実際に日本で安楽死解禁したら他人に強いる人が出てきそうだよね
日本は村社会の文化だから怖い

3

>>54
綺麗事

4

どうせ電車に飛び込んだら飛び込んだで他人に迷惑かけずに一人で死ねとか言うタイプ

0

選択肢としてあったら良いなとは思うけど日本には向かないと思う
ただでさえ同調圧力が強い社会なのに
日本で実現したら福祉の世話になっている人は安楽死して社会の負担を軽減しろという風潮になる
個人の決定が尊重されてる欧米だから成り立つ制度

7

反対

2

副作用の呼吸抑制だけでも苦しくて怖いのに
楽に死ねたらと思う

2

反対とか言いながらすぐ側に苦しんでる人間がいても放置するならそれはあり得ない
1

1

>>62
あり得ないってその時貴方はどうするの?

3

NHKで高齢化する引きこもりって放送してたけど、遠回しな安楽死ってか尊厳死だった。
親が亡くなった、60代の引きこもり男性の回だったけど。
支援者が何度も痩せすぎだからと病院誘ってもダメ。行政に報告しても、対象の人物が行かないと公言した事から保健所も動けない
結果、栄養失調で死んでた
そうやって静かに選んで死ぬ人もいるんだなって思うと、答えは出なかったな。

1

母が末期癌で苦しんでた時、もう楽にしてあげたいという気持ちと、どんな姿でも生きててほしい、明日新しい治療法が見つかるかもしれないという気持ちの間で散々悩んだ
この問題は難しい
本人の気持ちが一番大事なのはわかってるけど
1

3

>>65
見送る側としてはそうなりますよね。うちも祖母がガンで亡くなりました。二世帯だったので、母親同然でした。
祖母は幸せな事に、体が丈夫だったので、ガンの進行が早くて、抗がん剤打つ前に亡くなりました。亡骸もきれいなままだと親戚一同で言い合って見送りました。ガンの家庭だったので、私の知らない祖母の弟などは壮絶な最後だったとその時知りました。その様を見ていた時の親戚の方々は奇麗ねぇと心から言っていた。
本当に難しい。

2

66です
すいません。追伸。
私は、その親戚の言葉で救われました。でも、生きててほしかった。

0

その人の気持ちや状況、病気によるけど、正直死んだ方がマシってことはあると思う。
周りはどんな形であれ生きてほしいって思うかもしれないけど。
本人が心から死を望むならそうさせるべきだと思うので、安楽死に賛成です。

8

条件付き(厳しめ)で賛成。
真っ先に浮かんだのは、親が末期癌で亡くなる数日間の苦しむ姿。
もう十分過ぎるほど頑張って、闘って、もう奇跡なんてないってほどボロボロになって、子供も孫も全員駆け付けて、じゃあもう、これ以上苦しませずに逝かせてあげたいって思ったよ。

3

賛成。
癌を宣告されても絶対に抗がん剤治療とかしたくない。
髪は抜けてもいいけど(痛くないから)、激しい嘔吐や痛みは耐えられない。
再発の恐怖にも怯えたくないので、余命を宣告されるステージであれば即安楽死したい。

4

元パラ選手が安楽死 リオ、ロンドンで金銀銅 - 産経ニュースのサイト画像-s-71-0

元パラ選手が安楽死 リオ、ロンドンで金銀銅 - 産経ニュース
www.sankei.com

パラリンピックの車いす陸上女子メダリストで、安楽死の希望を公表していたベルギーのマリーケ・フェルフールトさん(40)が死を決断し、同国東部の自宅で22日、医師の…


1

>>51
死の苦しみを知らない事で命が軽視されるべきではないけれど

逝ってほしくないけど早く楽にしてあげたい
どちらの気持ちも知りました

苦しんでる時間がとても長く感じました
見ている方も辛いけれど本人はもっと苦しかったと思います

誰にも看取られず孤独死していく人も独り死の恐怖や苦しみと対峙し亡くなっていく人もいるのだと思うとやりきれない気持ちになります

やはり、医療が発達した今の時代だからこそ、安らかに逝く権利があっても良いのではと改めて思いました


4

73. secret name 2020/09/22(火) 17:10
>>53
分かる
リアルではなかなか口に出せない本音を吐露するだけでも救われるし死にたい気持ちの抑止力になるよね
その捌け口を奪って死にたくなるように精神的に追い込んで自殺は甘えだの障害者の人権を出しにしてディストピアだとか弱者差別を助長するから反対という人が現れるけど、きれい事を言っている人ほど弱者をいじめたり邪険にしてそう

3

74. secret name 2020/09/22(火) 17:18
このコメントは削除されました(´・ω・`)
75. secret name 2020/09/22(火) 17:19
痛いのはムリだから安楽死とかいう奴は生きて一生苦しめ

1

76. secret name 2020/09/22(火) 17:25
自殺したい奴が安楽死したいって言うのは間違ってる
痛さ苦しさからどうしようも無く、かつ余命が短い人にのみで良い

1

77. secret name 2020/09/22(火) 17:39
現在の年齢にもよるのです
わたしの今の年齢からいくと
もういいかな
わざわざ苦しい思いまでして生きなくても。

1

78. secret name 2020/09/22(火) 22:08
毎回思うんだけどこの手の話題って日本は海外と比べて人権意識が低いからって言われるけどどこの国と比べてるんだろう?

0

79. secret name 2020/09/26(土) 12:20
精神疾患者二人を介護していた旦那さんがうつ病か…
こういうニュースを見ると安楽死しか解決する手段がないと思うね
3人で死のう…精神疾患の妻と息子を長年介護した夫うつ病に 息子殺害、妻助かる…自殺未遂の夫が認めるのサイト画像-s-79-0

1

80. secret name 2020/09/26(土) 13:55
賛成。死ぬときは苦しまずに逝きたいし。ペットの時もそう思った。
でもここで賛成とか言う人にいちいち突っかからないでほしいものだ。

1

81. secret name 2020/09/26(土) 16:19
安楽死制度を考える会の佐野さん見ないね

0

ここまで読んだ

コメントを投稿する



  • 必須


  • コメント本文にURLや画像アップロードが無い場合に
    確認画面を通さずにすぐに投稿出来ます。


  • コメント削除アク禁アク禁解除トーク非公開トーク画変更

    ※トークを建てたユーザーのみ使えます。くわしくはこちら

新着トーク
14
3時間前
パーティーで知り合った男性と、初めてランチの約束をしていまし...
8
1日前
相談です。
関連トーク
4372
3日以上前
ガルちゃんあるある Part 3
103
2日前
👹専用腐女子トーク
659
3日以上前
完全な独り言を吐き出す場part9
5212
3日以上前
適当にお話するの…
9751
3日以上前
山下おばさんの行動を語ろう Part2
836
3日以上前
Lead好きな人
87
3日以上前
差別を無くそうとして失敗した結果
PR
ツイステの最新情報とおしゃべりが楽しめるゲームサイト! -おとめぶ-
今週の人気トーク
スポンサードリンク