334
令和元年 09/15(日) 22:04

最新5件のコメントへ

301. secret name 令和元年 08/01(木) 23:26 ID:ソヒョ✝ッッ2
トピ主のソーカ三世です。

まだ伸びてて驚きました。
同じ苦労をしてる方がまだまだ多いんですね。
悩みを分かってくれる方がたくさんいて嬉しい!

出産結婚はおっしゃるとおり、相手に何て説明しようかということと、相手や子供を無理やり入信させられたらどうしようという心配。
今のところ親のことは嫌いになれないんだけど、そこまでされたらなれるのかな(笑)

三世はつらいよ!

もしまだ誰かいらっしゃるようならお話ししませう!
不定期だけど時々のぞきに来るよ!

4

>>259
逆に考えれば、関係ない他者に思想や信仰を強要したり入信を押し付けたりさえしなければ、
S価である事を理由にその人を嫌いになったりはしないかな。
特にトピ主さんみたく親の代からの熱心なS価アクティビストだったりしたら、本人のせいじゃないだけに偏見の目で見たりするのも気の毒な気がするよ。
例えば結婚ともなれば家同士の事になるから、理解のある相手でなければ難しいかもですが。
職場にも学会の人いるけど(S価大出身の方など)、普通に仕事も出来るし人望もある人なんで問題ないですね。

1

3

狂信者ってさ自分の信教の自由を声高に叫ぶくせに他人の信教の自由を認めないよね
信教の自由って特定宗教を信じない自由も含むんだよ
私は正直どっぷり浸かってる人は仕事がいくらできてもプライベートで付き合うのは無理
自分の頭で考えられる人が好きだから
2

4

>>303
自分の思考と宗教的な戒律や戒めを日常生活の規範にしている
時点で唯我独尊では無いと思うけどね。
私の思想では宗教的な概念は総て日常生活でも認めないし仕事上
では可能な限り黙殺しているよ。

2

305. secret name 令和元年 08/02(金) 13:30 ID:ⅠダⅢ○ま
>>302
トピ主です。

そう考えてもらえると私もうれしい!
そうなの、押し付けるから嫌われるのに何で気づかないんだろうね。
私も勝手に入信させられたり選挙の時色々言われなきゃなんとも思わないのに。

2

306. secret name 令和元年 08/02(金) 13:34 ID:ⅠダⅢ○ま
>>303

>狂信者ってさ自分の信教の自由を声高に叫ぶくせに他人の信教の自由を認めないよね
信教の自由って特定宗教を信じない自由も含むんだよ

それ!ほんとそれ!
私の自由は認められないのか!って感じ!!

どっぷり浸かってる人はほんとに……怖いよね……

3

307. トピ主 令和元年 08/02(金) 13:37 ID:ⅠダⅢ○ま
そうなの。
なんで何かをガッツリ信仰している人って他の宗教は認めないんだろう。
認めないのはまだしも、攻撃したり否定したりする意味がわからなない。

小学生のときどこの宗教かわからないけど道で聖書配ってるおばさんがいてさ、私ももらったの。
ただの興味と活字読むの好きだったから。
でも家帰ったら母に没収されて捨てられたわ。
理由は「こんなの読むとネガティブになる」って、意味がわからん。
1

2

>>307
それは、教育としても残念だし悲しいね。
物事は広く浅く知っていたほうがいいと思います。
1

2

>>308
だよねー。
色々触れてみて、そこから取捨選択させてほしかった。

2

取捨選択をさせて貰えないの?
まだ、学生さんとかなのかな?
私も、二世だけど小学校までは少年部会とか出ていたけど、
中学生になった頃には、「宗教選択の自由」っていって会合出なくなったよ
でも、今でも選挙は頼まれる
1

3

ちなみに宗教選択の自由を掲げたけど、他の宗教に入ったわけでないんだけどね
神様そのものを信じたことがない
1

2

トーク主さん、お久しぶりです
まだ見てますか?
1

2

>>310

今は社会人で親元も出てるから自由だよ!
でも昔は無理やり会合行かされたり、他の宗教に触れることを許されなかったりで大変だったの。
選挙頼まれるのも面倒だよね!

2

314. トピ主 令和元年 08/03(土) 20:30 ID:ぎゃⅠ⌒びチョ
>>311
入らない自由も大事!
私は古いものが好きで、その延長で神社とかお寺とかが好きなんだけど、親はいい顔しなくて悲しい。

2

315. トピ主 令和元年 08/03(土) 20:31 ID:ぎゃⅠ⌒びチョ
>>312
お久!見てるよ!
伸びないと思ってたのにちょこちょこ伸びるから、不定期だけど時々見に来ることにしました。

1

316. トピ主 令和元年 08/03(土) 20:40 ID:ぎゃⅠ⌒びチョ
ちなみにトピ主、神社とかお寺とかめっちゃ好き。
その国とか地域とか民族とかの「文化のひとつ」として見る宗教は好き。
神様は信じてないけど、付喪神ともったいないお化けはいると思ってる。

2

うちは、新聞配達とかもするバリバリの学会員で、中学生の頃が、一番拒否反応強かったかな
思春期だったし、いろいろと何で?って思っていたし、学会の事も結構口悪くいってた気がする
親が活動しているのを、今はもう、宗教ではなくて、サークル活動と捉えているよ
選挙は、もはやサークル活動の参観日、来てねと言われれば、行くよってって感じ
うちはそれで丸く収まっている

1

1

連投だけど宗教にハマれるっていうのも、まぁ幸せなもんだよなと思う
学会員の人は、面倒見がいいし、同士っていう感覚があるから、困ったことがあると本当に親身になって相談にのってくれるし、
年とった親が、週一でも出かけて行けるところ(座談会)があるというのも有難い
お茶飲みながら、井戸端会議してストレス発散してるみたい
周りの人間からしたら選挙頼まれたり、迷惑なんだろうとは思うんだけど

1

1

今、題名読み返してみて「ソーカの親つらい」っていう趣旨に合っていない投稿しちゃったかな?っと気が付いちゃったんだけど、大丈夫かな?
色々なバトルを繰り返した結果を書いちゃったな・・・ごめんね

親との感情が色々とこじれているようだけど、結婚相手や子供については、あなたがしっかりとしていれば何の問題も生じないよ 復讐なんて言わずに幸せをつかんでね
親の葬式は学会葬になるだろうけど、香典を持っていかれるということはあり得ないので安心してね

1

1

320. トピ主 令和元年 08/04(日) 21:04 ID:らミャニョⅦズ
>>317
>>318
>>319

同じ方かしら??

選挙のお願いがきてむしゃくしゃして立てただけだから、細かい趣旨は気にしてないよ!
むしろ自分と同じような人間がたくさんいたんだって嬉しい!

サークル活動って表現すごくわかる。
確かに、信仰してていいことといえば、祖父母が80近いのに足腰も頭もピンピンしてることかなって思える。
夢中になれるものがあるっていうのは幸せだよね。

あと励ましてくれてありがとう。
香典持ってかれないのか、よかった。ホッ
どうしても結婚出産するってなればこれは絡んでくる話だよなって思ってるんだ。
しっかりできるか不安だけど頑張るよ。

1

>>77
外国の映画で創価学会の描写がされた事も有るから全く外国に知られていない訳では無いよ。

1

うちの親は統一。
今は世界平和家庭連合とかいう名前になってるけど。

どこが世界平和家庭連合なんだろう?
宗教活動でほぼ家にいない母の代わりに家事も祖母の自宅介護も押し付けられてきて、
宗教献金貧乏で学歴もないよ、私は。

そのことを絶縁してから13年後ぐらいに
弟の難病が発覚して連絡がたまたま復活したので、問い詰めたら(また毒母が面倒を長女の私に背負わせようとしてるから)

電話で「私だって勉強(宗教の)したかったのよー!!」と毒母に叫ばれて

(あ、ダメだこりゃ。子供みたいだ。)と思って絶縁続行。
だって、弟の難病だって治療してくれてるのはちゃんと学校で勉強して医者になった人や看護師なわけじゃないの?
神様が治してくれてるわけでも宗教の人達が治療してくれてるわけでもないのに
まだこんなこと言ってるのかと思うとバっカみたい。と思った



1

2

私が不妊でし にたいくらいに悩んでる時にも(結婚は普通に恋愛結婚しました)
家に押し掛けてきて、教会にお金出せば子供授かると言って金の無心にきた。
↑これが絶縁の1番の原因。この直後に教会からも家電に電話(母が勝手に教会に教えて)がきて、「クレジットカード持ってる?」とか言われたのが追い討ちかな。
犯罪やろ?と思いました。
1

2

なので、弟の難病も教会に金だしたら治るんじゃないんですか?と切り捨てました
1

1

325. トピ主 令和元年 08/08(木) 21:05 ID:…ゴジャ!!!ぜ
>>322
>>323
>>324
同じ方だよね??

大変だったねぇ……(´;ω;`)ウゥゥ
聞いてる限りだと完全に「家族<宗教」になってるね。
のめり込み方が半端ないところって本当に大変だと思う。

>神様が治してくれてるわけでも宗教の人達が治療してくれてるわけでもないのに
まだこんなこと言ってるのかと思うとバっカみたい。と思った
これは私もすごく思う。
病気のことに限らず、「この宗教を信じているから成功する(良くなる)」みたいな考えは嫌いだ。
もちろん神頼みを否定はしないけど、結局助けてくれるのはきちんと知識や技術を持った人とか友達とかの身内だよね。
あと自分の努力が否定されたみたいで嫌だ。

今は平穏に暮らせてるのかな?
不妊のこととか色々悩みはあると思うけど、良い未来が待ってるといいね。
そうなるようにお互い頑張っていこうね!
2

2

>>325
そうなんですよね。神様には感謝。とか言ったり神様に感謝しなさいとかは言うけど、
祖母の介護で学歴も青春もなかった私には感謝なんかないんだから。
嫁に出るときに父親からは「女はやっぱり役に立たない(結婚しないで老後見ろと言わんばかりに)」と暴言吐かれました。
あなたの母親のオムツ替えたの私だけど、そ(れも何の役にも立ってなかったんだー。へぇ。)と思ってました

2

母親がなんでもかんでも献金献金で家計カッツカツの生活も、別にそんなに献金しなければなんとかなることなのにアホみたいに献金して。フリーターの私に金がない金がないと巻き上げるのだから、ホントに鬱陶しい(家には定額入れてました。それとは別に要求されてました)父親も弟もお小遣いなくなると
私にせびる。
それでも嫁に出るときに役に立たないとか言われるんだから、
ホントに奴隷だったんだよなぁ。と思います
1

2

おかげで、今も「何事も感謝だよー」
(ネットでも宗教とか関係なく言う人いるよね?)
とか言われると虫酸が走ります。


1

1

統一ではうちの母親のようにバカみたいに借金してまで献金する人もいれば、やれないもんはやれないと断る人といました。
ちゃんと夢を持って貯金して夫婦でペンション始めてる人もいましたし。
ちゃんと大学で法律学んで弁護士になってる人もいます。
私のような熱心な親から強制されてきた2世はほとんどが就職を機に宗教には通わなくなります。
勿論社会に馴染めなくて戻る人(なんだっけ?幸福の科学かなんかのフミカとかそうだよね)もいるけど、
私は2度と行きたくないです。
1

2

>>325
はい。同じです。すみません連投ばかりで。
1

1

ちなみに私の30年以上の付き合いの親友はそうかの二世でした。
お互いに親に、親の宗教に苦労させられてる同士って感じですかね。
1

1

332. トピ主 令和元年 08/11(日) 23:44 ID:0グルごソ
>>327
>>328
>>329
>>330
>>331

「何事も感謝」っていうのはわからなくもないのよ。宗教関係なく色んな人に助けてもらって生きてるのは確かだから。
でもそんな環境だとすんなり受け入れるなんて難しいよね。

宗教に限らず依存はよくないね。
「これが全て正しい」って考えはひとを不幸にするだけだ。

二世ってホント苦労するね!

2

ここはもう動いてないのかな?
1

0

334. トピ主 令和元年 09/15(日) 22:04 ID:ぴゃ8ピャパぬ
>>333

呼ばれた気がしてやってきましたトピ主でっす!o(*・ω・)ノ

0

ここまで読んだ

コメントを投稿する



  • 必須


  • コメント本文にURLや画像アップロードが無い場合に
    確認画面を通さずにすぐに投稿出来ます。


  • コメント削除アク禁アク禁解除トーク非公開トーク画変更

    ※トークを建てたユーザーのみ使えます。くわしくはこちら

このページのトップへ

新着トーク
14
3日以上前
PayPay払い
28
3日以上前
過食嘔吐
2
3日以上前
SSCナポリ ファンクラブ💙
27
3日以上前
結婚式場決められない
29
3日以上前
幼稚園児の1人で外に行くことについて
11
3日以上前
可愛いお姉さんっていますか?
関連トーク
27
3日以上前
結婚式場決められない
29
3日以上前
幼稚園児の1人で外に行くことについて
62
3日以上前
地震の予兆
86
3日以上前
父親がわたしの愚痴をいってる
22
3日以上前
20代前半なのに不妊で絶望
30
3日以上前
旦那が45歳以上で子供が出来た人
今月の人気トーク
504
3日以上前
松坂桃李が好き!
302
3日以上前
同棲から結婚への繋ぎ方彼の親の説得方法23歳女です。...
214
3日以上前
幻想的な写真/絵など共有したいです
162
3日以上前
木村家を語ろう
94
3日以上前
十二国記を語ろう📚
73
3日以上前
B'zの稲葉さん好きな人!
今週の人気トーク
シクトクチャット

気軽におしゃべりしよう!